字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

なんでしょう?

昨日、旅行用のコロコロ(なんて言うんでしょう?正式名称が分からず… キャリーケース? ドイツ語は Trolley だけど。。。)を久しぶりに開けたら、これがコロンと飛び出してきた。 さて、コレはなんでしょう? 1)本物のストロベリータルト 2)食品の見本…

中にチーズを入れたら…

相変わらず、ドイツのサワー種を使ってライ麦パンを焼いている。たまには変わったものを作ってみようと思い、中にチーズを入れてみた。 中に、「なんちゃってチェダー」+カマンベール+クルミを入れたみた。うまし。 これに気をよくし、今度は大きいので焼…

毎日気ぜわしい・・・💦

なんだかんだと、やらなきゃいけないことが目白押し。おまけに12月なので気分的にも落ち着かない。私の「やらかし」がまた判明して、昨夜はどーんと凹んだ。ああ、ダメだなぁ、ワタシって。 スカイプレッスンの件。先生とも気が合い、毎週のレッスンをとても…

Nimmersatt 君だ!

こんな切手が発売されていた!

Triumphbogen

この週末、パリは荒れたらしい。いろいろ不満はあるでしょうけれど、大切な歴史的建造物に傷をつけるのだけはやめましょう、と暴徒の皆様にお願いしたい。 ところで。恥をしのんで白状するけれど、今日の今日まで「凱旋門」は「門」だと信じてきた。いや、門…

アドベントカレンダー

1日目♥ ぱかっ✨ コンニチハ~~ (↑ チョコの声を代弁してみた)

外出の記録

また1週間が終わっちゃう… 今週は連日イロイロあって、ブログが更新できなかった。今週の記録を書いちゃいます。こんな個人の行動記録を載せたところで、皆様にとっては「へ?」ってなもんだけど、お許しを…。 月曜日はプレビュー。字幕を大きめの画面で見…

「帰ってきたヒトラー」@東京外国語大学

昨日は東京外国語大学の学園祭に行ってきた。お目当てはドイツ語劇。ぬゎんと、「帰ってきたヒトラー」のドイツ語劇を大学2年生の学生さんたちが演じると聞き、原作本の翻訳者さんと一緒に「観に行こう!」となった次第。 昨日はいい天気。まさに学園祭日和…

あちこちでイロイロ…

朝、大阪万博のニュースが飛び込んできた。うひー、東京オリンピックでもウンザリなのに、今度は大阪で?また政治家やお友達が税金に群がって濡れ手で粟?既に誘致だけで数十億円をつぎ込んでいるとのこと。これだけのお金があったら、どれだけ福祉が充実し…

Vernichtungslager (絶滅収容所)

よく、Konzentrationslager (強制収容所)とVernichtungslager (絶滅収容所)の区別がつかなくなってしまうのだけど、この記事を読んでよく分かった。分かりやすく書いてあって、とてもよい内容。 gendai.ismedia.jp この田野先生のご著書は読んだことがあ…

「存在の男」展

今頃UPするのもナンだけど、三修社さんがやっているグローカル・カフェの画像をば。 ドイツ語界のレジェンド(?)、関口在男先生ゆかりの品を拝見しに再びグローカル・カフェへ。「裏メニューの『Mein Deutsch』カフェラテを…」と恐る恐る言ってみたのだけ…

新しい週

ふと気づくと、もう11月も3週目!早い、早すぎる。日が落ちるのも早いし、夜になると冷えてくる。ああ、もうすぐ冬がやってくるなぁ。秋は好きだけど短すぎる。 今週は連日イロイロあるぞ。今日は午後から打ち合わせ@外苑前。グローカルカフェで関口存男先…

今週は盛りだくさんだった…

今週は本当に盛りだくさんだった… 疲れ果てて寝落ちしてばかり。夜の貴重な時間がモッタイナイのに寝落ちを止められない… 14日(水) 先日書いたように、「ボヘミアン・ラプソディ」で涙腺決壊。 15日(木) ポーランド映画祭@恵比寿 アンジェイ・ワイダ監督…

涙腺崩壊

昨日は午前中にシネコンへ行って「ボヘミアン・ラプソディ」を観に行った。うわさどおり、最後の21分で涙腺崩壊。いや、決壊。 www.youtube.com 挿入されるクイーンのヒット曲を聞いていると、フレディ役の俳優さんの足が短いこともさほど気にならなくなる(…

気になる映画

ほにゃく仕事が途切れたあとも、いろいろやることはある。チェックとか代案づくりとかシミュレーションとか試写とか。そして、こういう合間にこそ映画を見なくては! …ということで、昨夜は映画館のスケジュールと自分のカレンダーをにらめっこしながら計画…

●だったとは…💦

このところ、蝶の話題ばかりですみません なにせ、ワタシの頭の中でチョウチョが飛んでるもんですから… 蝶愛が高じ(←すごい日本語だ)、「はらぺこあおむし」ドイツ語バージョンを YouTube で見つけて繰り返し鑑賞していた。この本は子供が小さい頃に読み聞…

ようやく一息

いろいろバタバタしていたのだけど、ようやくホッと一息つけた。そして手持ちのお仕事もなくなった…。いつものことだけど、忙しい時期が終わると2~3日はのんびりできる。ところが3日目の夜あたりから、「ワタシ、誤訳か何かをやらかしたんとちゃうかー」…

うかうかしていたら、また羽化…💦

蝶ネタばかりですみません 立て続けに2頭がまた羽化。うひー、こんな季節に。1頭は男の子、Ulrich(ウルリッヒ)君。女の子ならウルリーケになるところだったけど、男子だった。もう1頭は女の子で Josephine(ヨゼフィーネ)。こちらも男子ならヨーゼフに…

うっかり羽化…

恐れていたことが… 越冬させるつもりだったサナギが羽化しちゃった…orz.. アゲハ師匠から伺ったところによると、アゲハの幼虫がサナギになって越冬するかどうかは、幼虫時代の積算光量が大きく関係してくるんだとか。日がどんどん短くなっていくのを感じ、「…

たららららら~~ (その2)

********************* 今回、ポール森谷を検索してガクゼン!この曲はオリジナル曲じゃなかったのね。てっきりポール森谷が作曲したのかと思ってた!コトバンクより引用します: 『アメリカのポピュラー・ソング。作曲:クロード・モルガン。原題《El Bimbo…

たららららら~♪ (←ナゾ)

火曜日・水曜日といろいろてんこもりで、ぐったりしてしまったほにゃく犬であーる。ダメだなぁ、トシだろうか。ワタシの予定を書いたところで、皆様にとってはち~っとも面白くないと思うのだけど、自分の記録用に書かせてくだしゃい。なんとなーく気持ちが…

『華氏119』

東京国際映画祭で昨日、マイケル・ムーア監督の「華氏119」が上映された。チケットをいただけることになり(本当にありがとうございます!!)ウハウハ♥気分で会場へ出かけた。 ものすっごい衝撃作!タイトルはもちろん「華氏911」にひっかけたものなのだけ…

『東西ベルリン動物園大戦争』

deutschali.exblog.jp

タコノマクラ

実は一昨日、自分が担当した作品を観に行った💦💦 なぜ「」なのかというと、冷や汗をかいたから。トホホ。スポッティングという作業がある。字幕制作ソフトSSTなるものを使い、ヘッドホンで耳を澄ませてセリフの始まりを探し出して字幕の頭を決め(IN点といふ)…

東京国際映画祭にて

やっぱり映画祭の会場に来るとワクワクする。ベルリン映画祭も大好きだけど、東京国際映画祭も大好き。 映画祭のいいところは、決して商業的ではない作品も上映してくれること。普段はなかなか知ることのできない世界を見せてくれるし、上映後に監督や俳優さ…

昨日から東京国際映画祭

関東限定の話で申し訳ないのだけど、昨日から東京国際映画祭が始まった。わくわく 私が楽しみにしている年中行事の1つ。早速、今日の午後に行く予定。ここ数年、ドイツ作品もしくはドイツ語作品がコンペに出ていたのだけど、今年はゼロ。残念だけど、そうい…

一段落

昨日は目まぐるしかった。朝10時に納品 ☛ お昼にお友達と待ち合わせ ☛ 夕方、別の知人と所用で待ち合わせ ☛ 夕食前にスカイプレッスン ☛ 慌てて夕食を作る ☛ 食後グッタリ… 先日、持ち歩き用のパソコンのパスワードが開かなくなったと騒いだけれど、その続き…

くるくる草

昨年の11月に、アフリカ原産の不思議な草を買った。1年前、ブログに載せたのが下の画像。太陽の光を浴びると、このようにくるくるになるとの話。春になって、鉢に挿してある写真のような花が咲いた。うーむ。あんましキレイじゃないなぁ…と、花には申し訳な…

格子の布巾

少し前の話だけど、素敵なプレゼントをいただいた。開けた時、思わず歓声が。ヒデキ感激☆(ううう… 西城秀樹さんはもう亡くなってしまってけれど・涙) 懐かしい格子柄の布巾。麻と綿が半々で大判。しかもフックにひっかけるためのヒモつき。ああ、これぞド…

役割語に悩む

先日もちょこっと書いたけれど、このところ「役割語」に悩まされている。特に女性言葉に対する指摘が増えていて(最初「女性言葉に対する風当りが強い」と書こうと思ったけど、まだそこまではないかも。大勢の前で指摘されたことがトラウマになっていて、私…