字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

映画の感想 その1

あちこちで同じようなことばかり書いてすみません💦 もしご興味がおありでしたら… 二度目の方は、何度もお見せしちゃって申し訳ないです💦 ベルリン映画祭2019 その1 : ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記

ミルカ+オレオ

ドイツ在住の方に教わり、早速買ってみた。ミルカとオレオのコラボ♪ パッケージからして、すでにワクワクするような図柄。 開けてみた。白いクリームがはみでているのがドイツ流(笑)。うむ、好感が持てる(笑)。おまけに好き勝手な方を向いているだけでな…

ゲミュートリヒさんにて

一昨日の夕方、奥渋谷にあるドイツ雑貨のお店「ゲミュートリヒ」さんにお邪魔してきた。ゲミュートリヒさんは2013年の1月に吉祥寺でオープン。その後、場所を奥渋谷(最寄り駅は小田急線代々木八幡駅か、地下鉄千代田線代々木公園駅)に移してずっと営業し…

確定申告からの~豪徳寺

今日は再び、青色申告会で「記帳指導」をしてもらう日。2月初頭にも予約を取っていたのだけど、ぬゎんと1社だけ支払い調書が間に合わなかった!そんなわけで、今日もう一度行くハメになったのであーる。とりあえず、なんとか帳尻を合わせてデータをUSB…

歯ブラシのガチャポン

空港のトイレに、何やら不思議なガチャポンが… 100円玉ならぬ1ユーロ玉を入れてがちゃっと回すと、ころんと出て来た。 生理用品にあらず。ぬゎんと、使い捨て&くちゃくちゃ噛む(チュアブル)歯ブラシとな。 …変なの。ブラシ部分に歯磨き粉がついてる…。口…

戻ってきました~~

スーツケースに思い出とチョコと酵母と疲労を詰めて帰ってまいりました〜 1週間はあっと言う間。今回は頑張って例年よりかなり見た(当社比)。またのちほど、映画の感想を書かせてくださいっっ=3=3=3 今回は映画を見ることを一番の目標にしたので、ナチ関…

いってきます

ギリギリまでいろいろやっていて、すでにヘロヘロ〜〜💦 いつも深夜便なので、この時間は久しぶり。

カフェ・ラントマン

先日は愚痴をコボしてしまってすみませんでした あそこまでどっぽ~~~んと深みにハマっていったのは久しぶり。ああ、辛かったしかーし。悪いのはワタシ。私にできることはできるだけいい代案を考え、少しでもよい作品になるように努力すること。。。ううう…

どよよ~ん

なんと!今日はもう2月2日。1週間以上更新が滞ってしまった… 実は仕事で「やらかし」てしまい、今どどーーーーーーーーーーーーーーんと落ち込んでいる。えーん 泣きたいっ いや、もう半泣きである。初めてのジャンルということもあり、本当に一生懸命や…

これから読む本

これから読もうと思っている本♪ 1冊は読了。近いうちに感想を書きます=3=3=3=3 『大使夫人にこっそり聞いた 失敗しないヨーロッパ式マナーブック」 六草いちか/著 www.taishukan.co.jp *****************************************************************…

切ない事情

昨日、ネットニュースを読んでいて下の記事が目に留まった。 headlines.yahoo.co.jp タイトルを読んで、「チッ どうせ悪口でしょー」と思いつつ、興味があるので読んでみたら、悪口ではなく、苦しい台所事情を理解して応援してくれる内容だった。 もちろん、…

青色申告会

…に入会した話は先日書いたけれど、今日は個別の「記帳指導」3回目だった。やっぱり個別指導は分かりやすくてありがたい✨ それまでに集団の説明会も3回ほど出たけれど、何が何だかチンプンカンプン。でも個別指導だと「これは●●という項目で▲▲の欄に記入し…

自画自賛

このところ、バタバタしていて更新が途絶えてしまった 生の酵母でパンを焼いてみた!の結果。 じゃーーーん!(Tada~~♪) うひゃ~~ 乾燥した「サワー種」に比べると小ぶりになってしまったけれど、立派なパンができたぞ。しかもウマ~~~ マイルドです…

生の酵母 その1

いただいた生の酵母に「エサやり」をし、そのまま窓辺で数時間放置してみた。 最初はこんな感じ。いただいた生の酵母を10とすると、加えるのは「ライ麦粉5+水5」。10+(5+5)=20 って感じ。 それが数時間後… ぷっくり♡ おお! 横から見るとすごいことにな…

ライ麦パン その後

先日、お友達の字幕翻訳者さんから美味しいパンをいただいた。ライ麦100%のドイツパン。 ステキ✨ お味もさることながら、このクープ(切れ目)にほれぼれ。よし!似たような形のパンを作るぞ! …ということで、これが昨夜焼いたパン。このところハマってい…

役割語 & ドイツ映画祭 & ドイツ映画賞ロングリスト

役割語は本当に頭が痛くなるのだけど、今回だけは思いっきり使った。魔女が出てくる話だったから。いろいろ考えたのだけど、やはり魔女は 「~におなり」 「おやめ!」 「わしは~云々」 「~お言いでないよ!」 「人間どもを●●してくれよう!」 「人間ども…

ニベア万歳

先日、ニベアのハンドクリームをこれ見よがしに自慢した。しかーし。自慢し足りないワタシは、さらにいろいろ見せてしまおうと画策している。 じゃーん!! うひゃ~~ あれ?少しピンボケ。左のアイクリームはイチオシ!泣く子も黙るQ10入り。敏感な目元用…

新年早々…

新年早々、バタバタしている。いろいろとタイヘンだけど頑張るぞー! 昨夜は寒かったこともあり、コチラ(↓)を投入。クナイプの入浴剤。アイリス+ペラルゴニウムの香りで、「夢のような泡」と書いてあるゾ。こりゃ楽しみ!映画に出てくるような泡風呂にな…

Stubenhocker

あけましておめでとうございます~~ 今年もよろしくお願いいたします✨ …と、新年の挨拶から始めてみたものの、もうヘロヘロに疲れているほにゃく犬であーる。 お仕事で、比較的似ている言葉が2つ出てきた。Stubenhocker と Sesselfurzer 。 Stubenhocker …

Silvester ~大みそか~

また更新が滞ってしまった… なんかもう、連日やることがてんこ盛り。これまで私はスケジュール管理はすべて卓上カレンダーでやってきた。今まで何度も手帳を買ってみたのだけど、どうも手帳は落ち着かなくて続かない。結局、カレンダーに戻っちゃう。しかー…

気ぜわしい~~💦

いろいろなことが重なって、軽くパニック状態のほにゃく犬であーる。なかなか落ち着いてブログが書けないなぁ… エキサイトブログの本宅もちゃんとしないといけないと思っているのだけど、なかなか追いつかない。 ① ちまたで密かな人気というスキレット。直径…

Frohe Weihnachten! (1日遅れ)

あっという間にクリスマスも終わってしまった…。いや、ドイツでは今日もクリスマス。der 2. Weihnachtstag ってやつ。いいなぁ、きっと盛り上がっているんだろうなぁ。 昨年、重い腰を上げて「開業届け」なるものを提出し、青色申告に挑戦することにした。し…

【恒例】六本木のクリスマスマーケットへ

もう一昨日の話になってしまったけど、木曜日はギロッポン(←死語)のクリスマスマーケットへ行ってきた。年に1回、お仕事でお世話になった方とここへ行くのを何よりも楽しみにしている。 初めて行ったのは数年前かな?と思って過去の日記を調べてみたら、2…

『動物たちの内なる生活』

deutschali.exblog.jp

週末の記録

この週末は、なかなかハードであった。自分の記録用に書かせてくださいっ <土曜日> 午後からモリモトハウスにて、ドイツのお菓子の食べ比べを。モリモトハウスは、ドイツ食品のプロである森本さんのオフィス兼イベントスペース。ドイツへ出張なさった際に…

サポサポ Vol. 17

昨日の金曜日から明日の日曜日にかけて、「サポサポ Vol.17」が開催中。「サポサポ」とは、東京藝術大学美術学部の卒業生による3.11の復興支援プロジェクト。「サポートする人々をアートでサポートする」というコンセプトの下、3.11の震災以来ずーっと続けら…

業界の思うツボ…

某市長が、小学生の卒業式が華美になりすぎていると苦言を呈したとの記事を読んだ。賛否両論あるだろうけど、私は理解できる。去年、近所のお母さんがウンザリした様子でコボしていた。「イマドキの小学生は、卒業式に袴を着て髪も美容院でセットする」と。…

Bohnen 会

ボーネン会シーズンである。先日、ドイツつながりの方が「Bohnen 会」と書いていらして大ウケ。Bohen は「豆」。豆の会のシーズンなんだなぁ。 一昨日、とある映像翻訳者関係の Bohnen 会に私も混ぜていただいた。初めての方々とご一緒するのは勇気が要るけ…

なんでしょう?

昨日、旅行用のコロコロ(なんて言うんでしょう?正式名称が分からず… キャリーケース? ドイツ語は Trolley だけど。。。)を久しぶりに開けたら、これがコロンと飛び出してきた。 さて、コレはなんでしょう? 1)本物のストロベリータルト 2)食品の見本…

中にチーズを入れたら…

相変わらず、ドイツのサワー種を使ってライ麦パンを焼いている。たまには変わったものを作ってみようと思い、中にチーズを入れてみた。 中に、「なんちゃってチェダー」+カマンベール+クルミを入れたみた。うまし。 これに気をよくし、今度は大きいので焼…