字幕ほにゃく犬のウハウハほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

くるくる草

昨年の11月に、アフリカ原産の不思議な草を買った。1年前、ブログに載せたのが下の画像。太陽の光を浴びると、このようにくるくるになるとの話。春になって、鉢に挿してある写真のような花が咲いた。うーむ。あんましキレイじゃないなぁ…と、花には申し訳な…

格子の布巾

少し前の話だけど、素敵なプレゼントをいただいた。開けた時、思わず歓声が。ヒデキ感激☆(ううう… 西城秀樹さんはもう亡くなってしまってけれど・涙) 懐かしい格子柄の布巾。麻と綿が半々で大判。しかもフックにひっかけるためのヒモつき。ああ、これぞド…

役割語に悩む

先日もちょこっと書いたけれど、このところ「役割語」に悩まされている。特に女性言葉に対する指摘が増えていて(最初「女性言葉に対する風当りが強い」と書こうと思ったけど、まだそこまではないかも。大勢の前で指摘されたことがトラウマになっていて、私…

文字化けが…!!!

現在、某東欧の作品をほにゃく中。最近は文字化けというのは少なくなったけれど、今回はばっちり見事に文字化けしていた。うーむ。英訳がついているけれど、原語に比べて少ない時もあるし、やっぱりグーグル翻訳で意味を確認したい。 こんなに文字化けしたた…

モロモロ 2

連日、ぐだぐだな内容をお見せしてすみません きっと皆様同じだと思いますが、「やらなきゃいけない小さなこと」がいくつもあり、書き留めておかないと忘れそう。最近、スマホのリマインダー機能が手放せない ヨレヨレ ウハウハほにゃく犬であーる。そうだ!…

新たな配合で

新たな配合で焼いてみた。今回の Sauerteig(サワー種)はドイツで買ったものじゃなく、賞味期限ギリギリの富澤のフォルサワーがあったので、それを使った^^; ◆富澤のフォルサワー 21グラム(袋に書いてあるレシピだと25グラムとあるけど、これだと少し強…

モロモロ

おっはようございますー✨ この「はてな」で1年2か月ほどダラダラ書いてきた。広告が出るのが嫌なので有料版を使っている。2年分まとめて払ってしまったので、あと10ヵ月は続けないともったいないのだけど、やっぱりエキサイトブログに戻ろうかなぁと思い…

パソコンのパスワード、その後

先日、Windows10 のパソコン(Microsoft社の Surface Pro4)が突然開かなくなった話を書いた いつものようにパスワードを入れたら、「パスワードが違います」との表示。え?打ち間違えたかな?と思いながら確認しつつ何度も試したけれど開かない。こういうこ…

どいっちゅな食べ物たち

deutschali.exblog.jp

アレクサンドラ、飛び立つ

9月25日、大食漢の幼虫がサナギになった。今までで一番ビッグ。とにかく食欲がスゴかった。ミカンの葉っぱを入れたそばからパリパリパリパリ…と食べまくる。真ん中の太い葉脈だけを残し、あとは完食。朝、飼育ケースを覗くと、葉っぱを食べつくして手持ち無…

ハンバッハ鉱山

いま、ドイツの鉱山が大揺れに揺れている。。。褐炭を露天掘りで掘削している現場なのだけど、これが著しく環境を汚染し、破壊していると。 www.newsdigest.de 毎朝聴いている ZDF のニュースでもよく取り上げられている。うーむ。ここは3年ほど前に連れて…

よい天気

今日は朝から新宿の高層ビルへ。天気がよくなってよかった。というか、良すぎて暑かった…💦💦 昼は来てくださったドイツ語翻訳者さんたちと4人でランチ。これも楽しかった❤ しかーし。また時間が足りなくなり、大幅にオーバーしてしまった… 「余談」ばかり挟む…

Hilfe!!(サブのパソコンが…)

すみません、困っております。持ち歩き用のパソコン(Microsoft社の Surface Pro4、Windows10)が突然、「パスワードが違います」との表示が出て開かなくなりました…(ToT) おっかしいなー。それまで普通に開けたのに、ある日突然その表示。パスワードは忘れ…

デュッセルドルフの映画博物館へ

deutschali.exblog.jp

ヨハンナ、飛び立つ

またまたサナギが1つ羽化した。台風が過ぎたあとでよかった♪ 先日放したパウラは乗り越えてくれたかなぁ… サナギの「ヨハン」はえらく小さく、モンシロチョウくらいの大きさしかなさそう。はたしてちゃんと羽化するんだろうか…と心配していた。ところが出て…

ハイイロガンかも?

今朝UPした昨年の動画。改めて見てみたら、颯爽と先頭を行くガンに目がくぎ付け。最初はメスだと思ったけど、カナダガンはメスもオスとそっくりな色との話。これは何だろう?と思って元の動画を切り取り、拡大してみた。 これはハイイロガンかも?(フリー…

カナダガンと言えば…

昨日 UPして思い出した。昨年、ニュルンベルクへ行った際にナチ党大会会場でカナダガンの群れを見たんだった❣ 改めて見てみたけれど、大勢を率いるボス(?)だけ色が違う。最初、メスだと思ったのだけどカナダガンはメスもオスと同じような色をしていると…

カナダガンの群れ

デュッセルドルフにて。ライン川のほとりで一休みしていたら、ガーガーとけたたましい声。カナダガンの群れが飛んで来た。 テレビ塔のほうから… 私の頭上を通り… シュロストゥルム(=城の塔)を横切り… 旧市街のほうへ 何もなかったかのように、再び静寂に……

デュッセルドルフのナチ資料館

旅行記ばかりで申し訳ない…💦 あと少しなので、よろしければお付き合いください… deutschali.exblog.jp

Paula 飛び立つ

一昨日の午後、突然サナギが羽化しちゃった…。普通は真夜中か明け方が多いという話なのに、こういう風に白昼堂々と羽化するコもいるのね。しかも!その日も、そして翌日(つまり昨日)も悪天候。こんな雨混じりの寒空に放すわけにはいかず、暗くしてそ~っと…

Lindt(リンツ)の工場即売@アーヘン!!!

旅日記ばかりですみませんっ💦💦 あと少しでごじゃります。ご辛抱を… deutschali.exblog.jp

アーヘンへ

旅日記ばかりUPしてしまって申し訳ない… あと少しで終わります。 目下の幼虫事情:サナギが2つ、終齢幼虫(今までで一番の「はらぺこあおむし」。ものすごい大食漢!)が1匹、チビが10匹。 真夏に比べて成長の速度が遅くなった気がする… このままじゃ、最…

ドイツの Sauerteig(サワー種)

相変わらずライ麦パンを焼いているのだけど、美しく焼くのは難しい… もっとも、素人が完璧に焼けるようじゃ、パン屋さんが成り立たないもんね。パンって奥が深い… 今回、ドイツの Bio-Laden (自然食品のお店)で複数の Sauerteig を買って来た。2月に行っ…

ケルンのドイツ駅にて

deutschali.exblog.jp

ケルンのNS-DOK(ナチ資料館)

deutschali.exblog.jp

フランツ、飛び立つ

今朝、フランツが空へと飛んでいった。昨日の夜、サナギが黒っぽくなって羽が透けてきたので、もう羽化するだろうなぁと思っていたら、やっぱり❣ これは動画を切り取ったもの。写真も撮ったのだけど、あまりに元気がよすぎてどれもピンボケ。今回も男の子だ…

ボンへ

deutschali.exblog.jp

Tagesschau のイントロ

先日に続き、今度はARD局のニュース「Tagesschau」のイントロシリーズ! www.youtube.com ひゃ~懐かしい! ゴーン♪ と鐘が鳴って、 Hier ist das (erste) deutsche Fernsehen mit der Tagesschau. とアナウンスが流れ、ちゃー、ちゃー、ちゃちゃちゃちゃ…

講座のお知らせ@朝日カルチャーセンター

本来、黒子に徹するべきほにゃく犬が、しゃしゃり出てしまって恐縮です💦 ドイツ映画への関心が少しでも高くなってくれたらいいなぁと思い、現在ネタを仕入れ中です。 deutschali.exblog.jp もしご興味がおありでしたら…

heute のイントロ

YouTube で調べ物をしているうちに偶然見つけたもの。ZDF(第二放送)のニュース、heute のイントロの変遷。さすがに白黒の時代は知らないけれど、80年代の半ばからはよく覚えている。アナウンサーさんも懐かしい! www.youtube.com