字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

『新聞記者』

ウワサの映画を見てきた! shimbunkisha.jp これを見た方々の感想と同じ。「よく作った、そしてこの時期によく公開してくれた」というのが一番の感想。あまりにも生々しくて、途中から息苦しくなった。あと10分長かったら過呼吸になっちゃったかも… 予算の関…

『東ドイツにおける教会』

来週の水曜日、下の講演を聴きに行きたいと思っている。お仕事の進み具合にもよるのだけど。 http://dept.sophia.ac.jp/is/ei/wp-content/uploads/2019/06/190717_lecture.pdf#search='%E6%9D%B1%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%…

昨日は名古屋へ

某所でお声をお掛けいただき、また漫談を披露してしまった お耳汚し、大変失礼いたしました 私の悪い癖で、モリモリに盛っちゃう。中身の薄さを量でごまかすという手である。もうギガ盛り。聴いてくださった皆様、きっと今頃は胸やけしているに違いない。 少…

シュタージの問題は難しい…

昨日はまたスカイプレッスンだった。映画「Gundermann」の件で旧東独出身の先生といろいろ深い話になった。先生は1988年生まれなので壁が崩壊した当時の記憶はほとんどないらしい。物心ついた頃には統一されていたと。ただ、先生のご両親やおじいさま、おば…

鑑賞中

週末のネタにすべく、ほにゃくの合間に鑑賞中。ベルリン映画祭で1回見たのだけど、1回では分からない部分もあるので、今度はしっかり見なきゃ。100%聞き取るのは難しいので(恥)ドイツ語字幕も表示しながら。これならカンペキ。 壁が落ちて30年経ったけ…

教材決定

今月末と来月初めに開催予定の「ドイツ語字幕ほにゃく講座」の教材が決まった。「アイヒマンを追え! ナチスが最も畏れた男」❣ 配給会社様のご好意で使用できることになった✨ が! これはなかなか難しい… どの部分を使おうかな~と、昨日選んでいたのだけど…

ダンゴ

ドイツの友達が送ってくれた!インスタントの Knödel!イモ団子であーる✨ 開けたらこんなのが6個。水につけたら、あっという間に大きくなった! 水につけて5分ほどふやかし、そのまま茹でる。グラグラ煮立ったら火を弱め、とろ火で15分。 袋は簡単に破ける…

映画評 + びーねちゃん

椅子はまだペンディングなのだけど、仕事は続く… いま、とある発表のために、ほにゃくの合間をぬって準備をしている。折しも今年は壁崩壊の30周年。そこで、Wendefilme と呼ばれる東西再統一を描いた映画を調べているのであーる。 愕然としたのは、同じ作品…

オカムラのショールームへ

清水の舞台から飛び降りるつもりで椅子を買ったのに、いざ届いてみたら体に合わなかったという事件。理由は分からないけれど、とにかく酔う… コマッタ… …ということで、私の椅子探しは続いている。金曜日、所用で赤坂見附へ行くことがあった。行く途中の地下鉄で…

『創作者のためのドイツ語ネーミング辞典』

deutschali.exblog.jp

シュワちゃん

実は~~ 先日、お誕生日だった。。。その朝、とっても嬉しいプレゼントが!!! (虫が苦手な方には申し訳ないっ いつもより小さくするのでお許しを…) クロアゲハちゃんが羽化したのだ~~✨ 初クロアゲハ!!デカい! Schwarz (シュヴァルツ)君と命名し…

モンチッチ in der DDR

先日、お友達と LINE のやり取りをしていた時に話題に出た。昭和世代には懐かしい「モンチッチ」!私も小学生の頃、持っていた。そこでふと思い出した。そうそう、80年代後半に東ドイツへ行ったとき、友人の本棚にモンチッチがあってビックリしたっけ… 証…

またまた「ドイツ映画ほにゃく講座」のお知らせ

朝っぱらからスミマセン💦💦 よろぴくお願いします~~ deutschali.exblog.jp

6月17日

1953年の今日、旧東独で民衆蜂起(Volksaufstand)が起きたんだった… 香港のニュースを見ていると、いろいろ考えちゃう。

椅子とアゲハと私

せっかくの椅子だけど、車酔いならぬ椅子酔いが改善しない(´;ω;`)。ロッキングチェアーでもないのに、なんで酔うんだろう…。ということで、この椅子は娘に使ってもらうことにした。トホホ、である。今度はもっとじっくり時間をかけて選ぶことにする…(ToT) …

椅子が届いたのだけど…

おかげ様で、我が家のほにゃくハムはとっても元気。数日前には獣医の先生から「ちょっと厳しいなぁ…」と言われたのがウソのよう。回し車を回すことはなくなってしまったけれど、食欲は旺盛。ぜひ快適な老後を送ってもらいたい。 さてさて、待ちに待った椅子…

奇跡(ToT)

一昨日の晩、我が家のほにゃくハム「ビーネ」ちゃんの異状に気づいた。ガクガク震えていて目が開いていない。歩こうとしても足が動かないらしく、体が左右に大きく振れるだけ。そして触ってみると異常に体温が低い…。とりあえずその晩は綿をたくさん入れて冷…

「いま翻訳者が薦める一冊 憎しみの時代を超える言葉の力」

昨日、出版翻訳者さんから教えていただいた。「帰ってきた」某作品でご一緒して以来、ずっと仲良くしていただいている。何か所かの書店で出版社7社合同の書店フェアが開催されているとの話。「いま翻訳者が薦める一冊 憎しみの時代を超える言葉の力」フェア…

首がキリンだった件

昨日の午前中、比較的近くにある脳神経内科に行ってみた。近くといってもチャリで15分くらいはかかりそう。というわけで、夫に車で送ってもらった。 昨年の健康診断で脳のCTはとってもらったものの(このところ、ボケが気になるのでとってもらった次第。脳…

お高い椅子(当社比)を購入

今日から6月。ここ2か月半ほど仕事が詰まって座りっぱなしだったのだけど、あちこちに不具合が出てきた。 その1: 足の付け根の内側 これは初めての痛み。実はワタシ、変形性股関節症で股関節の外側はかれこれ10年以上痛みに悩まされているのだけど、それ…

もうすぐ5月も終わり!

またバタバタしているうちに、こんなに日が過ぎてしまった…。ふと気づくともう5月も末。月日が経つのが早すぎる…。ドイツ的ブログにしようと思っているのに、イモムシ的ブログになってしまってすんません そうこうするうちに、我が家の腹ペコあおむしたちが…

ドイツの名前

相変わらずアゲハちゃんを育てている。今年はいきなりスタートダッシュ。昨年は貧弱でひょろひょろだった我が家のレモンが今年になって覚醒し(笑)、頑張って若葉をつけている。そーなると当然、ご近所の蝶の間で話題となるらしい。「あそこのほにゃく犬の家…

Dokumentationszentrum NS Zwangsarbeit (強制労働記録センター)

先日、「ふっか~~~つ!」と高らかに宣言したのに、また更新が途絶えてしまった… 2月にベルリンへ行ったものの、その直後からバタバタバタバタ=3=3=3 していたので、画像も半分しかUPしていなかった。今、画像のフォルダを開けたらビックリ。ま~ったく…

Michaela

一昨日、ここでサナギの話をしたのだけど、どうやら本人(本サナギ?)に聞こえたらしい。朝起きたら羽化!していた。ひゃ~~ヒデキ感激☆である。今回も女の子。幼虫時代が「Michael(ミヒャエル)」だったので、Michaela(ミヒャエラ)となった。昨日は風…

復活!!!

ふっかぁぁぁぁ~~~つ!! …と、いきなり雄叫びから始めてしまった。ふう、長い間ブログを放置してしまった。仕事が重なってしまい、もう息も絶え絶え。いや、欲張った自分が悪いのであーる。あれもこれもと飛びついてしまった結果、キチキチに…。ほにゃく…

散財

ひー (←コレしか出てこない…) ちょっとお仕事が押せ押せだけど、とりあえず元気。しかーし。ブログを書く心の余裕がなくて、また滞っちゃった。朝から晩まで座りっぱなしの生活がかれこれ1ヵ月くらい続いている。フリーランスほにゃく犬ゆえに、お仕事三…

Osterglöckchen?

すっかり更新が途絶えてしまった… 毎日綱渡り状態… なんかもう、足を踏み外しそうで怖い。。。ずっと座っているので、お尻や太ももの血流が止まってしまった感覚であーる(←ほにゃく者あるある) 生協で買ったスイセンの球根セット。適当に植えておいたら花…

うー💦

このところ、また更新が途絶えてしまった… 昨日、近所の八百屋さんでホワイトアスパラを発見。佐賀産で太いのが1本140円!以前は北海道産ばかりだったけど、最近は佐賀産もよく見かける。栽培農家が増えたせいか、少しずつお値段が下がってきて嬉しい♪ 鉛筆…

ドイツ映画祭

…の真っ最中。ああ、毎日会場へ足を運んで全部見たい 自分が担当した作品もスクリーンで確認して来日ゲストのQ&Aを聴きたい! …だけど絶賛お仕事中なので我慢、我慢。初日にオープニング作品を鑑賞したほかに、昨日は「希望の灯り」を見た。ああ、私の好…

明日からドイツ映画祭!!!

首都圏の話になってしまって恐縮です💦💦 明日からドイツ映画祭が始まりまーす♪ ご興味がおありの方は是非✨ www.goethe.de