字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

OUT点

 スポッティングはあまり得意ではないものの、そうも言っていられず、せっせと頑張って取っている。最近よく思うのは、パソコンの画面で見る印象とスクリーンで見る印象は違うということ。プロの方が劇場用に取ってくださるスポッティングは、気持ち長めの気がする…。パソコン上では長めに思えても、スクリーンだとちょうどいい。逆に、パソコン上でちょうどいいと思うとスクリーンでは短めで、ギョギョ!となってしまう。2~3か月前にやった作品は、仮ミックスで既に短いことに気づき、おそるおそる「納品後で申し訳ないのですが、スポの調整をさせてください」とお願いし、手直しさせてもらった。その時は配給さんもラボの方も「満足するまでやってください(^o^)」と言ってくださったので、恐縮しつつも徹底的に直しちゃった。そう言っていただいても、やっぱりあとから修正をお願いすると迷惑をかけちゃう。「次からは、絶対に自分でレンダリングして仮ミックスを作り、スポを確認するぞ!」と誓ったのであります。

 

 IN点は、ある意味ラク。音の起点を探せばいいから。難しいのはOUT点だとつくづく思う。余韻を持たせるのが大事だけど、長すぎるともはや余韻ではなく、間延び。短すぎるとあっという間に消えちゃって、余韻も何もない。これは職人技なんだなぁと改めて思う…さらに、どういう時カットをコボすかも。カットインのほうが気持ちはいいけれど、それで文字数に制限が出てしまうと、それも残念。見極めることの難しいこと…。

 

 …懲りたはずだったのに、またやらかしてしまった(;´Д`) 追加でエンディングの歌を訳したのだけど、その仮ミックスをいただいて見てみたところ、やはりOUT点が早い… また、恐る恐るスポの修正をお願いするハメに…。ああ、学ばない私。もっと慎重にやらなきゃと改めて反省した朝。トホホ💦

f:id:alichen:20170815073109j:plain

昨夜は娘と待ち合わせをし、最寄り駅の近くにできたカフェで夜ごはん。鶏のバルサミコソース、2種のデリ、五穀米。美味しかった!これで1000円ポッキリ。飲み物をサービスでつけていただいたので、お礼にスコーン、バナナブレッド、エッグタルトをお土産に買っちゃった。朝食に食べたらウマかった…げぷっ