字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

そして試写へ

 今日は10時から初号試写。8時半には家を出ないと。こうしてブログを書いているヒマはないのだけど、少しだけ。

 

 先日、ブログに載せた「ヒトラーとナチ・ドイツ」。購入したときは、こんな帯がついていた。

 

f:id:alichen:20170831071643j:plain

 

f:id:alichen:20170831071701j:plain

 

 忙しくなってしまったので、読むペースがガクンと落ちたのだけど(電車の中とか、寝る前に15分だけ、とかそんな感じ)とても面白い。ヒトラーについては数多くの本が書かれているけれど、専門書ほどは難しくなく、さりとて初心者向けでもなく、さらに分かりやすい日本語で解説した本となると少ないかもしれない。いや、私が知らないだけかもしれないけれど。石田先生は第三帝国研究の権威でいらっしゃるそうで、内容も信頼できる。ということで、どっかのバカ政治家の失言が物議をかもす今日この頃、この本を読みながらいろいろ勉強したい。