字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

とにかく仕事

 字幕の枚数が多くて、訳しても訳しても終わらにゃい。うひー💦💦 しかーも。スクリプトがファイナルのものでなく、順番がめちゃくちゃ。該当箇所を探すだけで一苦労。探し当てても、実際のセリフと少し違ったりする。ドイツ映画は比較的そういうのが少ないのだけど(几帳面な国民性ゆえにか)、今の仕事は違う言語。ううう… 他言語の洗礼を受ける日々。もちろん英訳もついているけれど、できれば原語にも目を通したい。

 

 とりあえず息子は「今日・明日と家でおとなしくしていなさい」と上司から言われた模様(いい上司…!這ってでも出てこい!と言われることも覚悟していただけに)。まだ痛くて買い物にも行けない状態らしいので、今日は宅配便で食料を送ることにした。あとでスーパーに行ってこなきゃ。

 

 その「他言語の仕事」に某SS将校が出てくる。悪名高いヴァンゼー会議にも出席した人物。戦後、イギリスで処刑されたそうだ。 

f:id:alichen:20170901082806j:plain

f:id:alichen:20170901082835j:plain

 

f:id:alichen:20170901083154j:plain