字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

へろへろ~

 このところ、日記のタイトルが情けないものばかり。苦しめられた超長尺は明日の朝が納品なので、少しホッとできそう。しかーし。他言語は調べ物に苦労する。英訳がついているけれど、ほにゃくに調べ物は欠かせない。その言語でしか分からないこともたくさんあって、苦労する。

 

 ただ、今回は他言語といってもナチがらみの話なので、ドイツ語の情報もそれなりに充実しているので助かる。助かる… 助かるとは言え、やはり一部。下ネタのオチが分からない。こういうのは原語が理解できないとツラい。

 

 さてさて、今週のお楽しみは次の2つ。明日、仕事を出せば少し楽になる。頑張るぞー!

 

www.jdg.or.jp

「職業はドイツ人」と公言していらっしゃるマライさんの講演。既に満席みたい。仲よくしてくださっている方もいらっしゃるそうだし、日独協会の方々にもお会いできるし、楽しみ♪

 

そしてもう1つ。

 

bookandbeer.com

 

こちらも楽しみ。下北沢なので、うちから近い。2晩連続でマライさん祭り。

 

 

*****************

 

  ここまで書いて気づいた。ワタシったら、それぞれ1日ずつ勘違いしてた。。。金曜日が日独協会、土曜日が書店でのイベントなのだけど、ワタシはてっきり木・金かと…💦 よかったー、今気づいて。明日、いきなりひょっこり日独協会に行ってしまって恥をかくところだった・・!  ああ、勘違い。ま、いっか。まだ誰にも気づかれてないもんね。私が日にちを間違えていたなんて、人に言いさえしなきゃバレない。うん、黙っていよう。