字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

3日目(9月16日)ライプチヒ

 眠い。眠いぞ。トシを重ねるごとに時差ボケがひどくなる… 若い時なんて、1日で回復したのになぁ。昨日は、あたらしい仕事のハコガキをしたのだけど(セリフにスラッシュを入れて区切る作業)途中、何度も睡魔に襲われたので、ナンバリングがところどころめちゃくちゃ。ううう… 朝、1から見直すハメに。3か所間違っていた…orz.

 

 気を取り直して簡単に旅行の記録を。後日、メインブログでもう少し詳しく書くつもり。こちらにも来てくださっている方には、「え?またー?」となってしまって申し訳ない…💦

 

******************************

 

 前日の夕方、ハレからライプチヒに移動し(電車で30分)、夕暮れのライプチヒを散策。1年半ほど前に4時間だけ滞在し、駆け足で回ったのだけど、今回は少しだけゆとりがあるゾ。

 

 朝ごはんはホテルの真向いにあるパン屋さんで取った。ホテルの朝食は高いのでパス(☜ケチ)。前から食べてみたかった Leipziger Lerche (ライプチガー・レルヒェ、ライプチヒのヒバリ)がデザート代わり。中にはずっしりマルチパン(マジパン)が。こりゃ、相当なカロリー。マルチパン大好きな私は感激してバクバクいってしまった。どうしてくれる!

 

f:id:alichen:20170921081747j:image

 

 前回は雨だったけれど、今回はよい天気。トーマス教会の前でバッハさんも気持ちがよさそう。つやっつや✨

f:id:alichen:20170921081018j:plain

 

 前回に続き、今回も現代史フォーラムへ。ここはWW2~現代に至るまでの歴史が網羅されていて、本当に面白い。しかも入場料はタダ。

f:id:alichen:20170921075559j:plain

 

 狂喜乱舞したのは、特別展「映画に見るドイツの歴史」がやっていたこと。これはノーチェック!すっごく、すっごく面白かった!映画を通してドイツの歴史を知るというのは、私がもっとも好きなテーマ。もちろん、分厚くて重いカタログも迷うことなく購入(ドイツの本ってやたら重いけれど)。これについては、後日ゆっくりメインブログで書かせてくださいっ)

f:id:alichen:20170921075750j:plain

 

 コーフン冷めやらぬワタシは、その勢いで新しくできた「オスタルギー博物館」へ。個人がやっている博物館らしく、ショボさは否めないけれど、まあいいや。撮影してよいか尋ねたところ、個人で使う分にはOKとのお返事をいただいたので、遠慮なくパシャパシャ。

f:id:alichen:20170921080209j:plain

 

f:id:alichen:20170921080242j:plain

 

f:id:alichen:20170921080325j:plain

 

あ、そうだ。お昼は「Strammer Max」(=がっしりしたマックス)をバクバク。パンにバターを塗り、生ハムと目玉焼きを載せるのが定番らしい。美味しかった!心なしか、自分も(さらに)がっしりした気がする。家でも作ろうかな。

 

f:id:alichen:20170921080649j:plain

 

 

 そうこうするうちに、もう電車の時間。夕方に鉄道でニュルンベルクへ。毎日電車に乗ってる気がするなー💦💦

 

 

 

 

.