字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

vom Fass

 ところでワタシはバルサミコが大好き。サラダにバルサミコ+オリーブオイル+コショウ+塩をかけると、バクバクバクバクバクバクバクバクバクバクバクバクいくらでもいけちゃう。前世は青虫だったのでは?と思うほどだ。今回、ライプチヒの町を歩いていたら、素敵なお店に遭遇。vom Fass というお店。名前のとおり、「樽出し」のものなら何でも扱っている。元々はビネガーのお店だったらしい。店内には透明のアクリル製樽が置いてあり、蛇口がついてる。味見もできるし、好きな瓶を選んでその場で詰めて量り売りしてくれる。オサレー!その後、ニュルンベルクでもチェーン店を見かけた。全国各地に支店があるらしい。

www.vomfass.de

…ということで、さっそくバルサミコを味見させてもらい、これ(↓)に決定。100ccあたり、確か6.90ユーロとか、そんな感じだったと思う。高級~❤ このボトルは100ccぽっきり。日本へ持って帰ると言ったら、蓋の上にさらにビニールをかぶせて密封してくれた。瓶の上に、白いペンで商品名を書いてくれるのもオサレではないですか~~ ちなみに、さらに寝かせた超高級バルサミコはアイスのソースとして使えるくらい甘い。味見させてもらったけれど、さすがにサラダには甘すぎるのでやめた。超高級といっても100ccで8,90ユーロくらいだったと思う。

f:id:alichen:20170927080751j:plain

f:id:alichen:20170927081006j:plain

 

これ、日本でもあるといいなーと思って検索したら、なんと!もう上陸していたのねー。

vomfass.co.jp

 

オンラインショップを見てみたら、か~な~り~高いけれど(輸入物だもんね)そのうちお店に行ってみようっと。オリーブオイルも欲しいなぁ。ちなみに日本にあるのは表参道、自由が丘、代官山の3店舗。スゲー!日本でのお値段には土地代も入っているに違いない。