字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

三連休も終わり…

 三連休も終わり、再び日常が戻ってきた。昨日は続きの懸案事項に着手した。ハムスターの額ほどの庭掃除の続き。庭木の枝がお隣にまで伸びてしまったので、とにかくノコギリで切った。伐採ではなく剪定なのだけど、生きている木を切るって何となく心が痛む。髪の毛のカットだと思えばいいのかな。そして切った枝をさらに小さくし、ポリ袋へ。普段あまり動いていないせいか、ノコギリをゴリゴリやっただけで体中が筋肉痛…。

 

 さらに煮リンゴの瓶詰作り。これでようやく、3分の2は瓶詰にしたぞ。あと3分の1。もう空き瓶が残ってない…。買わなきゃ。

 

**************************

 

 某国の大統領が来日中。ハワイを発つ直前に「リメンバー~云々」とつぶやくオッサン。それを喜々として迎えるポチ首相。もうかなり昔になるけれど、インドのドキュメンタリー映画をほにゃくしたことがあった。反核がテーマで、非常によい作品だった。監督がアメリカのスミソニアン博物館を訪れ、展示されているエノラ・ゲイを撮影していたのが記憶に残っている。また、アメリカの学者が「あの時点で原爆を落とすことに意味はあったのか」と疑問を投げかけていたのもよく覚えている。