字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

ホームセンターへ

 ずっと先延ばしにしていたけれど、ようやくホームセンターへ行ってきた。果物がなる木が前から欲しかったのだけど、なかなか買いに行くことができず、もう晩秋。植え替えにはあまり適さない季節だけど仕方がない。とにかくワクワクしながら物色した。

  

 

 …で、迷った末にレモンの苗木に決定。来年、たわわに実って食べきれなかったらどうしよう、そうだ、シロップ煮にしてWECKに瓶詰しようかなどと、妄想は膨らむばかり。捕らぬ狸の何とやらであーる。そう簡単に果物ができないのは百も承知なのだけど、妄想は自由だもんね❤  うっしっし😊

 

 それ以外にも、大きく育ち過ぎたオリーブの木を植え替えるための植木鉢だの、色が少しずつ変わっていくという新種のビオラだの、日に当てるとぐるぐるゼンマイみたいに巻いていくとかいうアフリカ原産の草だのを買い、ホクホクしながら帰ってきた。

 

 昨年の春、自家製の野菜でサラダを作るぞ!と張り切り、野菜用の土やプランターまで買ってレタスやルッコラを植えてみた。ところがプランターが芋虫の「食べホ」状態となり、ぜーんぶ食い尽くされてしまうという悲しい出来事があった。そのプランターはそのまま放置していたのだけど、あれから1年半経って土がとてもいいカンジになっている。黒くてふわふわ。「おお、これはいい土じゃ!」とばかり、レモンの土に使おうと思ってスコップですくったら…

 

 中にコガネムシか何かの幼虫がたくさん…💦💦  うひゃ~~💦

 

 黒くてふわふわな土だもん、そりゃ当然でしょう。みんなポンポンに太ってぐっすりお休み中。かわいそうなので、そのまま土をかぶせてきた。春になったら、あそこからコガネムシがウジャウジャ… あまり考えたくない💦

 

 

21時追記:コガネムシの幼虫って超・害虫らしい… 植物の根をガジガジかじって枯らしてしまうんだとか…「見つけたらソク駆除」って書いてあるのだけど、かわいそうで私にはできない…(泣)

 

f:id:alichen:20171119172132j:image

 これが、そのアフリカ原産のぐるぐる草。春になると、写真のような花が咲くらしい。ちょっと楽しみだぞ♪