字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

昨日もイロイロ

 昨日は午前中から外でのお仕事だったので、家を9時前に出た。だいぶマシとは言え、まだ8時台の電車は混んでるなぁ。ここ2~3か月、頻繁にメールでやり取りしていた取引先の方と初めてお目にかかった。直接お会いし、お話をするというのはやっぱり大切なことだな~と改めて思った次第。さらに、タイアップ先の方々ともお会いできて楽しかった。仕事だから「楽しかった」というのは語弊があるけど、引きこもりがちなほにゃく者にとって、外に出られるだけでワクワク♪なのだ~。みんなで試写を見たあと、感想や印象について話し合うのも勉強になって楽しい。観た人の数だけ発見がある。今回も「え? 気づかなかったけど、そう言われてみると確かに…!!!」と目からウロコの発見もあり、さらに理解が深まった。ヒデキ感激☆であーる。

 

 そのあと、書籍の翻訳者さんお二人とカフェへ。ほにゃくあるあるの話で盛り上がる。お二人とも出版翻訳の世界で大活躍の方。話に夢中になってしまい、ケーキの画像を撮り忘れたぞ。東急本店の中のカフェに行ったのだけど、比較的静かでよかった。デパートのカフェってどこも満員だし、おばさまたちのおしゃべりがうるさいし(自分もその一人だろ、との突っ込みが聞こえる~~)苦手だったりするのだけど、東急本店は駅から離れているせいか、どの階も閑散としていた。店員さんも手持無沙汰っぽい。大丈夫かなー。カフェがすいていて静かだったのはありがたいけれど、ちょっぴり心配になった。

 

*****************************

 

 ご近所がみんな、玄関に立派なリースをさげていらっさる。正直な話、うらやましい。直径が大きいゾ、あれは高いに違いない…などと、よそ様のリースを値踏みしたりしつつ(☜品がない💦)、自分で作るなんて無理だし。。。なんて思っていた。先日、花屋さんに手頃なリースが売っていたので、「おお!」とばかり、十両と一緒に購入。直径はかなり小さいけれど、生の葉っぱに生の実なのでカワイイかと思って。ショボいかもしれないけれど気に入っているからいいや。

 

 画像だと立派に見えるかもしれないけれど、直径はすっごく小さい。安かったから💦💦

長持ちしてくれるよう、毎日水をかけているので(笑)なんとかみずみずしさを保ってくれている… 徐々にシワシワになって枯れていくのは、自分を見ているようでつらい💦💦f:id:alichen:20171212083301j:image