字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

さらにシュトレン2種

 今日はクリスマス。ドイツは12月25日、26日が休日だから今年は四連休なんだー。さぞかし盛り上がってるだろうなぁ。昨日は娘と買い物に出かけた。社会人1年目でボーナスも出たので、お互いにプレゼントを贈りあいっこをしようということになったのだー。迷った末に、私たちにとってはちょっぴり贅沢なお店に入ってパスケースを購入。私はベージュ、娘はレモンイエロー。お昼に韓国料理を食べ(最近になって開眼)、いくつか買い物を済ませて帰宅した。

 

 お茶のお供はもちろんシュトレン。ここで 見せびらかして ご紹介してしまおうではないか~~。

 

 じゃーん! 大好きなお友達(←大好き呼ばわりしてスミマセンっ💦💦)からいただいた馬車道十番館のシュトレンざます。リボンもカワイイ~💕

 f:id:alichen:20171225074435j:image

 じゃじゃーん!! 切り口ざます。使われている材料(粉とかバターとかアーモンドとか)が上等なんだと思う。クセがなくて、いくらでもいけちゃう味わい💕 しつこくないので(ドイツのシュトレンだと、たま~にくどいことがある)、切っては食べ、切っては食べ…を繰り返しているうちにいつのまにか消えてるというパターンだった^^; ちなみに、もうナイ。 げぷっ

 f:id:alichen:20171225074445j:image

 

 

 じゃじゃーん!!! これはドイツのお友達が送ってくれたニュルンベルクのシュトレンざーます。ニュルンベルクはレープクーヘンで有名だけど、密かにシュトレンも作っていたのね。ぬゎんと1キロ!!ダイナミック・シュトレンざますよ。これだけずっしりしていると送料が大変だったのでは…と心配になっちゃう💦💦 比較するものが写っていないけれど、このダイナミックさが伝わるといいな。

 f:id:alichen:20171225074453j:image

 

香辛料たっぷり、ドイツのシュトレンざます。

f:id:alichen:20171225074459j:image

 

…というワケで、デパートを歩きまわって足が棒のようになったけれど充実の1日だった~❤ ああ、お腹いっぱいで幸せだー。どのシュトレンもとっても美味しかった。「みんな違って、みんないい」を実感した次第。ああ、金子みすゞは偉大だー!

 

 

 

…などと、こんな個人的な日記をお見せしちゃってすみませんっ💦💦