字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

川越で

 昨日は午後から川越へ。数年前に行ったっきりで久しぶりだ〜。地図で見てみると、映画館は「時の鐘」など、観光名所のすぐ近くにある。せっかくだから30分ほど早く行って散策しようと思いついた。川越の観光地は駅から少し離れている。バスの時間も見込んで、早目に家を出た。

 

 ところが!人身事故で東武東上線が発車しない。がーん!電車の中で待つこと30分以上。ようやく発車した。バスでは間に合わないからタクシーで映画館へ…

 

f:id:alichen:20171227103554j:image

 

 なかなかレトロな映画館。館内はさらにクラシックだったけれど、スクリーンが大きくて立派だった。音もきれい。古いけれど温かみがあっていい映画館だなーと思った。

 

 夜には家に戻らなきゃいけなかったので、先生のアフタートークを最後まで拝聴できなかったのが心残り。もう何十回と見た作品なのだけど、久しぶりに見ると印象が変わる。そしてはっとさせられることも。監督は、こんなところにメッセージを忍ばせていたんだ…!と今さらながら気づいてドキッとしたりもした。道中、この本(↓)を読んでいただけによけいに心に刺さった。(緊急事態条項とは関係ないのだけど、この本に書かれていた内容に、作品と関係あることがあったので…。本の感想については、また改めて書かせてくださいっ)

         f:id:alichen:20171227092730j:plain

 

 街の散策ができなくて残念!夜の川越。

f:id:alichen:20171227103830j:image

f:id:alichen:20171227103843j:image

 f:id:alichen:20171227103852j:image