字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

十両がゼロ両に…💦💦

 皆様、あけましておめでとうございます。昨日はワンコの画像だけで大変失礼いたしました。今年もよろしくお願いいたしますー。皆様に年賀状をお送りしたいところなのですが、住所が分からないので画像だけ…

 

     f:id:alichen:20180102150516j:plain

 

 ところで、新年早々ガクゼンとしたことがあった。昨日、外出先から戻ってみたら、ぬゎんと大事にしていた十両が丸坊主!!!!! 赤い実が2粒を残してぜーーーーーーーんぶ消えていた。 Alles weg!!! 門扉に載せて飾っていたのに…!!!

 

      f:id:alichen:20180102153141j:plain

 

 

 どうやら鳥がついばんでしまったらしい…(ToT) えーん、気に入ってかわいがっていたのに…鳥のゴハンになったのなら、それはそれでいいのだけど、せめて三が日が終わってからにしてほしかった…。トホホ。もう2粒しか残っていないけれど、とりあえず家の中に避難。いや、もう避難しても遅いという説もあるけれど。

 

***************************

 

 ところで大昔、旧ブログでライ麦パンに挑戦したことを書いた。(実はこの記事、いまだに毎日アクセスがある。検索して来てくださる方がいらして嬉しい限り。ライ麦パンって人気があるんだなー♪)

deutschali.exblog.jp

 

ここしばらくは白いパンばかり焼いていたのだけど、またライ麦パンが食べたくなったので富澤商店でフォルサワー(サワー種)を購入して再開した。ところが大晦日になって、フォルサワーを全部使ってしまったことに気がついた…。あれは富澤商店に行かないと買えない。うー、お正月なのにライ麦パンが食べられないとは(お正月用に、ちょっぴり上等なハムやサラミを買い込んでおいたのにぃぃ~)。焼けないと思うとますます食べたくなる!

 

 …そうそう、フォルサワーがない時はヨーグルトで代用できると聞いたのを思い出した(tanさん、その節はありがとうございますー♪)。わーい♪ と思い、昨晩遅くにヨーグルトで焼き始めたら…  

 

     f:id:alichen:20180102153201j:plain

 

 不格好だけどうまくできたゾ!!! ちゃ~んと酸味もあって黒パン特有の香りもする。しかもしっかりふくらんでくれた(∩´∀`)∩ワーイワーイ  今後、フォルサワーを切らしたときはヨーグルトで焼こうっと。下に穴が開いているのは、ほにゃく犬ミルカが齧ったからではなく、ホームベーカリーのプロペラの跡であーる。

 

 

 …新年早々、またロクでもない話ばかり。せっかく来てくださったのにすみません💦💦 これに懲りず、今年もまた遊びにいらしてくださいね。