字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

『戦後ドイツのユダヤ人』

 ううう…💦 雪かきで全身が痛い…。近所の方々がかなり朝早くから雪かきをしていたので、私も急いで外へ。1時間半ほど雪かきをしたら、もう全身が痛くて痛くて…💦💦 隣近所の奥さんとおしゃべりしながら、シャベルでザクザク。Trümmerfrauen (戦後のドイツで、ガレキの山をバケツリレーをしながら片づけた女性たち)ってこんな感じだったのかなーなんて思ったりした。いや、爆撃によるガレキと東京の雪を一緒にしたら申し訳ないのだけど。

 

 ところで、戦争末期のドイツに潜伏していたユダヤ人について調べる必要が出てきた。そういえば本があったよなーと思って本棚を探したら出てきた…!前に読んだ記憶があるけれど、中身はほとんど覚えていない。阿呆なワタシである。

 

        f:id:alichen:20180123204111j:plain

 

 今回調べたかった箇所はごく一部なのだけど、ほかの章も面白そう。また改めてゆっくり読みたい。