字幕ほにゃく犬のウハウハほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

48年ぶりの冷え込み!

 今朝はえらく寒かった。ぬゎんと!東京は48年ぶりの冷え込みだったらしい。うちの、ドワーフハムスターの額ほどの花壇でも花がかちんこちん。昨晩、念のためにビニール袋をかぶせて即席ビニールハウスにしてみたのだけど、そんなものは役に立たなかった…。

 

 ドイツ映画がらみでニュースが2つ。1つは、もう一昨日の話になってしまうのだけど、アカデミー賞のノミネートが発表された。外国語映画賞の部門でアキン監督の作品もノミネートされるかな~ドキドキ💕 と思いながら速報を見ていたのだけど、残念ながらまさかのノミネート漏れ。え?だってゴールデングローブ賞を獲ったんだよ?!?と画面に向かって吠えてみたものの、結果は変わらない。ま、いっか。アキン監督自体は、おそらく賞狙いではなかっただろうし、監督がこれからも情熱を持って撮り続けていくことに変わりはないだろうから。

 

 そしてもう1つは、昨日Twitter で知ったニュース。首都圏限定の話で申し訳ないのだけど、ロシアのソクーロフ監督の特集があるみたい@イメージフォーラム。これは行くぞ!

 

www.imageforum.co.jp

 

 ソクーロフ監督はロシア人だけど、ドイツ語でかなり撮っている。「権力の4部作」のうち、2本はドイツ語。独特のソクーロフ・ワールドで、頭に「?」が点灯してしまうのだけど、それでも見るぞ!特に「モレク神」は貴重。等身大のヒトラーが描かれている。