字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

本を2冊

 最近読んだ本その1。戦争中、ナチの迫害から逃れて潜伏した同胞のユダヤ人を見つけ出し、ゲシュタポに通報したと言われている女性。絶世の美女だったそうな。気の毒なのは、「同胞を捕まえれば、お前の両親は助けてやる」と言われて、ついつい同胞を売ってしまったということ。さんざん”協力”したにもかかわらず、両親はやっぱり収容所で殺されてしまったらしい。ヒドイなぁ、ゲシュタポ。

 

        f:id:alichen:20180214093836j:plain

 

 ドイツ語だと発音は「シュテラ」になるのだけど、ドイツ人でも「ステラ」と発音する人は一定数いるので表記に困っちゃう。

 

 最近読んだ本その2。前にブログで書いたことすら、もう記憶がおぼろげ… 

 

        f:id:alichen:20180214093313j:plain

 

alichen.hatenablog.com