字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

グルーネヴァルト駅 17番線ホーム

 ふう、いんたぶーも何とか終わった…💦 直前にバタバタするのは心臓に悪いから、今度こそちゃんとやろう(途中でネットサーフィンしたり、ごろんと昼寝したりしないで)と思うのだけど、これがまたなかなか…。会社なら周囲の 👀 があるからこういうのは抑えられると思うのだけど、自宅にいるとねぇ…。フリーランスの方々は、こういう誘惑とどう闘っていらっしゃるんだろう。

 

 下書き状態のまま放置していた日記をUPしちゃいます。なんかもう、あの弾丸ツアーも遠い昔のような気がしてきた…

 

*********************

 

 ユダヤ人を移送する基点となった駅の2つめ、グルーネヴァルト駅。前に行ったときも本館ブログでUPしちゃったので、2度目ので方はすみません💦  前回は雪が残る寒い日だったので悲しかった…。今回は晴れていたけれど、たった1人でホームにたたずんでいると、やっぱり悲しくなる…。

 

 こちらが駅の正面。

f:id:alichen:20180303134251j:plain

 

前も撮ったけど、もう一度。ユダヤ人を乗せた貨物列車が発車した17番線。

f:id:alichen:20180303134323j:plain

ホームに上がる階段の途中にプレートが。

f:id:alichen:20180303134349j:plain

 

「1941年~1945年にドイツ帝国鉄道で死の収容所へ移送された人々を偲ぶ」

f:id:alichen:20180303134913j:plain

 

ホームには鉄製のプレートがかぶせてあり、その1枚1枚に移送された年月日と人数、そして行き先が刻まれている…。

f:id:alichen:20180303134508j:plain

 

これが一番はしっこのプレート。すなわち、ここグルーネヴァルトから出た最初の貨物列車の記録。1941年10月18日、ユダヤ人1251名。ベルリンからウッチ(ポーランド)へ。

f:id:alichen:20180303134533j:plain

 

たむけられた花。私も持っていけばよかった。

f:id:alichen:20180303134605j:plain

 

ホームの脇にあった石の記念碑。

f:id:alichen:20180303134651j:plain

 

「1941年10月から1945年2月まで、主にグルーネヴァルトの貨物駅から絶滅収容所へ運ばれ、そして殺害された5万人以上のベルリン在住ユダヤ人を偲ぶ」

f:id:alichen:20180303134852j:plain