字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

昨夜は…

 昨夜は日独協会にて「ドイツ語字幕ほにゃく講習」の初日だった。たくさんの方に来ていただき、ヒデキ感激☆であーる。ありがたや~ありがたや~ だーれも来てくれず、閑古鳥が「あ”~」とか鳴いちゃうのをマジで心配していたので(☚ホントです)来ていただけて嬉しかった…!初回のみのご参加もアリだったので(2回目と3回目が実践です)、特に大勢来ていただけた模様。もしこのブログを読んでくださっている方がおられましたら、厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 

 そ れ が!

 

ま、まさかの機材トラブル…! 私が持ち歩き用に使っているのはマイクロソフト社の Surface。キーボードを外せばタブレットとしても使える優れもの。気に入っているのだけど、前も某所でプロジェクターにつないだところ、うまく投影できないことがあった。今回もそれを恐れ、念のためにもう1台のノートパソコンを持っていった。Surface にはSST Lite2 (注:字幕制作ソフトです)が入っている。で、サブのノートパソコン(Windows 7)には、昔のSST G1。SSTを使っていらっしゃる方はお詳しいと思うのだけど、SST G1はサポート終了(☚ 怒)ということで、ワタシは渋々 Lite 2 に乗り換えたのであった。この Lite2、複数のファイルを立ち上げることができるという便利な面もあるのだけど、1ユーザーにつき3つのパソコンまでしか入れられない。4台目からは有料になっちゃう(☚ 怒)。すでに大きなパソコン2台に入れており、持ち歩き用のパソコンは1台にしか入れられないので Win7には入れてないのであーる。SST G1のドングルは返却させられたので、ビューアーとして使うのみ。

 

と こ ろ が!

 

Win7 が立ち上がらニャイ…!!!一生懸命自分でトラブルを探している模様で、何やら見たことのない画面が出ているのだけど、一向に直らない。うひー💦 もうすぐ開始時間なのに!!

 

仕方なく、日独協会さんのパソコンをお借りすることになった。パワーポイントは投影できるけれど、SSTが投影できないのはイタい。せっかく準備しておいたのになー。すっかり動揺して、何が何だか分からなくなっちゃった💦 

 

気を取り直して話しているうちに、Win7が自分で修復を完了してくれた。ああ、よかっと思ってSSTを立ち上げてみたら、事前に入れておいたはずのファイルが全部飛んでしまってる。仕方がないので10分間の休憩を前倒しで入れ、その間にファイルを入れ直した。

 

 

…というワケで、昨日は思いがけないトラブルですっかり動揺してしまったワタクシであーる。しかし Lite2が投影できないのは困った。明日はみんなで訳を考えながらその場で字幕を打ち込んでいこうと思っていたのに。

 

 仕方ない!新しいパソコンを買うか、自宅のデスクトップをコロコロのバッグ(キャリー)に入れて持参しようかと真剣に思っていたら、日独協会の方が思いついてくださった。テレビに接続してみようと。

 

ぴんぽーーーーん♪

 

 大正解! ばっちり映し出すことができたし、ちゃーんと字幕も書きこめる。画面も大きいから大丈夫。字幕をその場で書きこむときは Lite 2 & テレビで、ただ投影するだけの時は G1 & プロジェクター、という2本立てで行くことにした。ああ、よかった。パソコンを買いにひとっ走りせずに済んだ!

 

 

長く引っ張ってしまったけれど、そんなワケで昨夜はドキドキワクワク♪の2時間であった。皆様、ニコニコしながら聴いてくださってありがとうございました。皆様優しい方ばかり。優しく微笑みながら聴いてくださるので私も嬉しくなってしまい、リラックスしてしょーもないネタをいっぱい披露してしまった。くっだらない話ばかり、しゃべり倒してしまってごめんなさい💦💦

 

 菜の花が安く売っていたので買ってコップに生けちゃった。下のほうの葉っぱはむしって料理に使ったけど、ここまで花が開くともう上の部分は食べるのがかわいそう。このまま花が落ちるまで生けて、その後はハムスターにあげることにしようかな。

f:id:alichen:20180313090810j:image