字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

少し光が…

 少し光が見えてきた~~ウレチイ。皆様、一人で騒いですみませんでしたっ💦💦 今週後半には少しのびのびできるかも?

 

今回、また資料用の本を購入。図書館でも3冊予約しているのだけど、手元に置いておきたい本や、うちの区の図書館には入っていない本をポチってしまった。。ああ、本だらけ。本棚はとっくにキャパオーバー。もうこれ以上増やすまいと思っているのだけど、資料のための本は必要だもんね。今回購入したのは…

 

 

f:id:alichen:20180409082242j:plain

 

ワタシはミリヲタか?って自問自答したくなる本であーる。密林でポチったところ、2日くらいで届いた。ところが開いてみてガッカリ。詳しいことは詳しいのだけど、「網羅」ではない。私としては、網羅している本が欲しかったんだけどなぁ。ナチ・ドイツの頃の軍服って実に複雑なことがよく分かる。SA(突撃隊)にSS(親衛隊)、国防軍の陸・海・空などなど。しかも年代によって変わってくるものもあるし、冬と夏では違うのもある。さらに正装と略式の服もあるみたい。そんなこんなで、すべてを網羅しようと思ったら、きっと百科事典なみの厚さになってしまうのだろう。ううう…結局眺めただけで終わってしまった。

 

たとえばSS同士だったら襟章や肩章で階級を調べれば上下関係が分かるけれど、SSと国防軍の兵士の場合、どちらが上になるのか私にはよく分からない…。軍服を見て階級を探るしかないのだけど、そもそもどこの軍服なのかよく分からない時もあって困る。日本語って上下関係によって話し方(敬語とため口)が変わるからなぁ。

 

ちなみに、この本は前から持っているのだけど、同じくあまり役に立たない。

f:id:alichen:20180409082736j:plain

 

さらに、こんな本もポチった。今日にも届くはず。急ぎで欲しかったのでマーケットプレイスではなく、定価で購入(お安くはなかった…😢)。役に立つ本だといいなぁ。届いたらレポさせてくださいっ

 

        f:id:alichen:20180409082926j:plain