字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

気を引き締めて

 金曜日に大きめのお仕事を納品。先週1週間はハードだった…💦💦 ほにゃくのほかに、チェックやら打ち合わせやら、いろいろ入ったので頭がごちゃごちゃ。まだシリーズ物は折り返し地点に来たばかりなので、後半戦も頑張らなきゃいけないのだけど、ちょっと疲れが出て風邪気味。喉が痛いでござる。週末も仕事を進めておかなきゃいけなかったのだけど、疲れがどどーーーっと出てしまい、なかなか集中できない…。いや、そんなことは言ってはいられない。頑張らなくちゃ=3=3=3=3

 

***************

 

この本(↓)、急いで密林でポチったのはいいけれど、今回は残念だけど使わなかった…。収容所関係のことを調べなきゃ!ということで選んだのだけど、作品をよく読み込んでみたら、ユダヤ人たちを収容したいわゆる「強制収容所(KZ)」ではなく、犯罪者を刑務所代わりに収容する収容所だったのであーるるるるる… 前者は親衛隊(SS)が管轄したのに対し、後者は法務省の管轄下だそうで、前提条件も仕組みもちょっと違った…。どちらも略すと Lager (=camp) なので、ついつい同じかと思い込んでしまった私の早とちり。ま、いっか。この本はとても詳しく解説されている様子なので、次の機会に役立つかと。ぱらぱらっとめくったけれど、こんな地獄の施設も非常にシステマチックなことに背筋が寒くなった。どこまでも組織的なナチス。恐ろしい。

 

       f:id:alichen:20180409082926j:plain