字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

ひっなげしの花

「ひなげしの花」と聞くと、「おっかのうーえーひっなげしーのぉーはーながー♪」というフレーズが真っ先に頭に浮かぶワタシは昭和です、はい。

 

 昨日はお仕事を1本納品し(例によって出す間際にアタフタ)、それから荷物をまとめて夜逃げ… じゃなかった、試写へ出かけた。誤植や誤変換などをやらかしてるんじゃないかと、毎回試写はガクガクブルブルであーる。幸い、昨日は私の「やらかし」は発覚しなかった。ホッ

 

 一昨日、ナガミヒナゲシの画像を載せていて思い出した。昨年、ベルリンのモアビート貨物駅跡にできた記念碑を訪れたら、そこに赤いケシが咲いていたっけ。まさか同じやつ?地中海原産と聞いたけれど、最近の温暖化でドイツにも広がった?

f:id:alichen:20180509080747j:plain

 

…そう思って画像を拡大してみたら、ちょっと違うみたい。

 

f:id:alichen:20180509080811j:plain

 

「長実ヒナゲシ」と言うだけあって、こっち(↓)のほうが実が長い。花弁の形も少し違うし色も薄いぞ。

f:id:alichen:20180509081015j:plain

 

3月からずーーっとお仕事が続いていたのだけど、昨日の納品で手持ちのお仕事がなくなった。安心したような、寂しいような… フリーランスの哀しき習性で、常にフル回転していないと不安になるという…💦 いや、この間にたまった懸案事項を片付けなきゃ。とりあえず今日はワンコのワクチン接種やら何やらを片づけるぞ!