字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

ライ麦パン美味しい & カモ

 不格好になってしまったけれど、カゴで成型(整形?成形?)したライ麦パンが激ウマで、すっかり気をよくしているほにゃく犬であーる。うん、んまいぞ。

 

f:id:alichen:20180514080400j:image

 

 今回は水が多めだったらしく、だれ~~~んとして平べったくなってしまったので、次は水を少な目にしてみよう。メモとして今回のレシピをここに書いちゃいます。

 

ライ麦粉:50グラム

サワー種:4分の1袋(1袋が粉1キロ用だったので、単純に4等分)

強力粉、小麦全粒粉、グラハム粉、ふすまなど、テキトーに合わせ、ライ麦粉以外の粉が合計200グラムになるようにする

塩:ホームベーカリー付属のスプーン小さじ1杯

三温糖:付属のスプーン大さじ1.5杯

ドライイースト:付属のスプーン小さじ1弱

水:190㏄ (←これだと柔らかかったので、次は170~180㏄でやってみるぞ~)

 

 

ホームベーカリーの「生地」モードで一次発酵まで

生地を取り出し、ラップをかけて10分ほどベンチタイム

カゴにライ麦粉を打ち粉(分量外)として振り(←たっぷし)、生地を入れてオーブンの発酵モード(35度)で50分(←もう少し短くてもいいかも)

オーブンに天板を入れて250度に加熱、生地を入れたら210度に下げて25分。

 

******************************

 

 昨日は母の日だったので、実家へ。途中、小さな川でカルガモの群れが泳いでいるのを眺めるのが毎回の楽しみになっている。そろそろ子ガモが生まれるはず…

 

ん? 川岸でカモの夫婦がずっと座ってる。でも巣っぽくないから、単に休憩しているだけ?そっと近づいたら目を開けて睨まれたような…💦

f:id:alichen:20180514080206j:plain

f:id:alichen:20180514080223j:plain

 

早くヒナを見たいな~~