字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

ライ麦パン 2号と3号

 発酵カゴを使うライ麦パンの続き(しつこくてスミマセンっ)。昨日、今日と続けて2個焼いた。自分で言うのもナンだけど、1号の時よりマシになってきた気がする。1号では水が多かったので減らしてみたところ、これがよかったみたい。

 

発酵カゴから、よいしょっとひっくり返してオーブンシートの上にあけたところ(3号)。

f:id:alichen:20180517215405j:plain

 

まだ不格好だけど、だいぶマシになってきた気がする(3号)… クープ(切れ目)が美しくないなぁ…

f:id:alichen:20180517221743j:plain

 

これは2号の切り口。1号は粗挽きの粉だったのだけど、今回は細挽きなのでキメが細かくなった。

f:id:alichen:20180517221901j:plain

 

私のメモ用に、今回の分量を書いちゃいます。

 

 ドイツで買った Sauerteig (1キロ用):1/4

 ライ麦粉:50グラム

 強力粉、グラハム粉、ふすまなどテキトー:合計200グラム

 砂糖:パン焼き器付属のスプーン大さじ1.5

 塩:付属スプーン小さじ1

 水:170㏄

 くるみ:適当

 ドライイースト:付属スプーン小さじ1弱

 

 二次発酵:35度で40分+室温(オーブンを250度まで温めるのに10分くらいかかるので、その間は室温で発酵)

 オーブンの温度:最初250度、種を入れたら210度に下げて20分