字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

そしてまた月曜日(ど~でもよい日記)👈スミマセン

 先週は連日イロイロあった。日記の更新がすっかり滞ってしまった。お仕事以外にイロイロあって何が何だか…💦💦 自分のメモを兼ねて、水曜日以降のことを書き出しちゃう。ほにゃく犬の日記なんて読んだところで面白くもないと思うのだけど、タイトルが「ダラダラほにゃく日記」なので日記を書くことをお許しください…💦

 

 

<23日(水)>

午前中は某医療機関で大腸内視鏡検査の説明を受ける。区の検診で生まれて初めて引っかかってしまったのだ…💦 よくあることだそうで、ほとんどが再検査で異常なしとなるらしいのだけど、念のために受けたほうがいいですよと言われ、受けることに。ドキドキ。大腸内視鏡は初めてであーる。「死ぬほど痛くてモンゼツした」という人と、「寝ているうちに終わった」という人がいる。はたして自分はどっちになるのだろう?ドキドキすぎる… 前の日は3食ともお腹に残らない特別食を食べるとのこと。夜に下剤を飲み(お食事中の方がいらしたらスミマセン💦)、翌朝から2時間かけて2リットルの液体をとるんだそーな。1.5リットルまでは何とか飲めるそうだけど、最後の500ccが辛いらしい。検査は6月半ば。

 

夕方から紀伊國屋書店にて監督とゲストのトークイベント。これも面白かった!詳しい内容は → https://www.timeout.jp/tokyo/ja/film/a-german-life-talk

 

<24日(木)>

某研究所の事務の方お二人とランチ。あるドイツ映画を上映してくださった関係で仲良くなった。とってもよい方々で、年も近いので話が合う(…とワタシは勝手に思っている)。生まれて初めて「東京ガーデンテラス紀尾井町」という所に行った。オシャレ~~❤

 

<25日(金)>

午前中は近所のクリニックで頸動脈のエコー検査。「そのくらいの年齢になったら受けておいたほうがいいですよ」と昨年の検査で言われ、今頃になって検査。よくあるエコーを首にやってもらうだけなのだけど、初めて見る画像で新鮮。とりあえず動脈硬化は「年齢相応、平均的」だそうで、ホッ。

 

午後は某大学の先生と打ち合わせを兼ねてお茶。えへへ。また外苑前のグローカルカフェに行ってしまった。先生のお知り合いも合流し、3人で楽しくドイツ語談義+α。(ワタシったら、またくだらない話をべらべらべらべらべらべら…しゃべっちゃった。いつもしゃべりすぎて後悔する。ううう… すみませんっ)

f:id:alichen:20180528081343j:image

 

<26日(土)>

この日はお仕事デー。連日歩きまわっていたのでお仕事が山のようにたまっている…

 

<27日(日)>

午前中は施設に入っている寝たきりの母のところへ。夏用のレッグウォーマーをプレゼント。父にはライ麦パン7号を差し入れ。

 

午後は大学時代のクラスメイトと同期会。●●先生が怖かったという話や、▲▲先生が明け方の六本木で目撃されたという話や、当時使っていた教科書の裏事情など、イロイロ。ああ、過去の暴露話ってどうしてこう面白いのか。同級生って何年(いや何十年)会っていなくても、瞬間的に昔に戻って話せるから不思議。とても楽しいひとときだった。また来年も会おうね、と約束してお開きに…

 

************************

 

 その間に焼いたパン。

 

f:id:alichen:20180528081437j:image

 これ(↑)はフツーの白いパンをカゴで成形して焼いたもの。クランベリーを入れてみた。これはこれでウマい。

 

f:id:alichen:20180528081404j:image

 これ(↑)は8号。右半分はすでにお腹の中。水分を調節したおかげで前方後円墳状態にはならなくなったけど、まだイビツ。なかなかキレイな楕円形にならない。