字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

モロモロ

 昨日は三茶☕☕☕で「記帳説明会」だった。初めて青色申告に挑戦する人などを対象にした説明会。なんだかややこしそうなカンジだったけど、会計ソフトを使えば簡単だとの話。深く考えるとワケが分からなくなりそうなので、とにかくソフトを買うことにした。ほにゃくを始めて26年目に突入したのだけど(つまりゼロ歳で始めたというワケであーる。最初は実務ほにゃくから)、ずっと白色だった。どうも会計関係が苦手なのだけど、そうも言っていられず、重~い腰を上げた次第。頑張るぞー!

 

          f:id:alichen:20180531083028j:plain

 

*************

 

 昨日、Twitter を眺めていたら、とある先生が『ヒトラー 最期の12日間』以降のヒトラー像について本がいろいろ出ている云々と書いておられた。このテーマはヒジョ~に興味がある。ワタシはほにゃく犬であって研究犬ではないので、学者の先生方のようなことは逆立ちしてもできない。だけど知識としては持っていないといけないと痛感すること多し。ということでドイツの密林で(密林ではできるだけ買わないようにしたいのだけど…)物色したところ、何冊かよさげな本を見つけた。ネックはどれも高いこと。うーむ。ケチな私は、1冊4~5000円くらいすると躊躇してしまう。送料を合わせると、さらにお値段が跳ね上がる。いや、こういうのをケチってはいけないと思いながら迷い中。中古で探そうかなぁ・・(☚ケチ)

 

 昨夜焼いた9号。今回はライ麦を増やしてみた。一方、以前ドイツで買ったサワー種は酸味がマイルドで美味しく感じたので、それを目指すべくフォルサワーを気持ち減らしてみた。うん、お味はイイ感じ。自己満足に浸るほにゃく犬であ~る。ただし小麦粉が減った分、グルテンも少なくなったせいか生地は扱いづらい。ねとねとで手にくっつく。しかもさらに不格好… うまく成形できないなぁ。空気が抜けてつぶれたアメリカンフットボールみたい💦

 

f:id:alichen:20180531084316j:image

 

 

◎◎◎自分のメモ用に分量を書かせてくださいっ◎◎◎ 

 富澤のフォルサワー(サワー種):22グラム

 ライ麦粉:100グラム

 グラハム粉:40グラムくらい

 強力粉:88グラム(上の3つの粉類に加え、合計が250グラムになるようにしただけ。テキトー)

 三温糖:ホームベーカリー付属のスプーン大さじ2弱

 塩:  付属のスプーン小さじ1

 ドライイースト:付属のスプーン小さじ1弱

 クルミ:テキトー

 

 発酵:35度で40分+室温で10分くらい(オーブンを予熱している間の時間)

 焼き:250度で天板ごと予熱し、その後210度に設定して20分