字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

Die kleine Raupe Nimmersatt

 昨年の秋、ホームセンターで売れ残りで放置されていたレモンの苗木を買った。植え替えようと思ったら、鉢からずぼっと抜けてしまった。根っこがほとんどナイ…!こりゃ、このまま枯れちゃうだろうなぁと思いつつせっせと水をあげて大切にしていた。

 

 そうしたら!GWが終わった頃に新芽が出てきて大喜び!ヤッター!!! 🍋が鈴なりになるのを期待しながら引き続き大事にしていた。そうしたら!

 

 アゲハの幼虫が…! (ぼかしを入れました)

 

f:id:alichen:20180716203401j:plain

 

ひゃ~ 憧れのアゲハ!子供のころ、近所にキャベツ畑があったこともあり、モンシロチョウやモンキチョウの青虫はよく飼って羽化させたっけ。だけどアゲハは記憶がない。これは是非、羽化させたい。

 

しかーし。ようやく新芽が出たレモンの苗は、まだひょろひょろ。そしてはらぺこあおむしは食欲旺盛。そのまま放っておいたら丸坊主にされて枯れちゃう。うーん、困った。

 

…ちょっと悩んだけど、もう少し大きなレモンを買うことにした。

f:id:alichen:20180716203622j:plain

 

 これなら大きいから、葉っぱを取っても大丈夫そう。結構高かった…(涙) とほほ。たった1匹のはらぺこあおむしのために散財してしまったゾ💦 まあ、いいや。大きくなって蝶になるのが楽しみなのだ。飼育ケースに入れて観察日記をつけるぞー!(苦手な方もいらっしゃると思うので、ちゃんとボカシを入れまーす)