字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

余熱の余談

 昨夜、「使ったガーゼはきれいに洗い、オーブンの余熱で乾かす」と書いたのだけど、その余談。パンは210度で焼くのでオーブンがかなり熱くなる。そして暑くなる💦💦 いつもパンを焼いたあと、使って湿った布巾類をのせて熱で消毒している(火事にならないよう、中には入れないけど)。台布巾とかは雑菌が死滅するのか、臭いがなくなってイイ感じになる。さわやか~~♪

 

 大昔、ドイツの戦前の農家について書かれた本を読んだことがある。そこで印象に残っているのはパン焼き釜。黒パンは保存が利くので一度に1週間分くらい焼くんだそうだ。今のような電気式やガス式ではなく、薪を燃やして加熱するそうで、パンが焼ける温度に持っていくのも一苦労だし、大きな窯なので一度温めたらなかなか冷めないと書いてあった。せっかくの余熱だから使わない手はない。パンを焼いたあとにリンゴやナシといった果物を薄切りにして入れて保存用のドライフルーツを作るとあり、「へぇ~~」と思った記憶がある。うん、これはなかなかいい考えだ。

 

 …ということで、私も真似をしてみようと思い、薄切りのリンゴを余熱で乾かしてみようと思ったことがある。ドライフルーツができるかな〜💓と思って。

 

 

 

             わくわく…💕

 

 

 

しかーし。日本の小さなオーブンレンジの余熱なんてタカが知れており、びしゃびしゃしたままだった…

 

 

****************

 

 北海道のお土産をいただいた💓 憧れの旭山動物園!アザラシのお菓子~ 食べるのがもったいない。Tさん、ありがとうございます~♪♪♪

 

f:id:alichen:20180805104247j:image

 

 

f:id:alichen:20180805104810j:plain