字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

帰ってきました💦💦

今日の夕方に無事帰国。噂にたがわず、ポーランドもドイツも暑かった…💦💦 ひところよりずっと「涼しくなった」そうなのだけど、それでもやっぱり暑かった。クーラーがないしなぁ。市電や地下鉄なんて「サウナ状態」。寒さ対策はバッチリなのだろうけど、ここまでの暑さは想定外なんだろうなぁ。街路樹もかなり傷んでいて可哀想だった。。

 

また改めてゆっくり書こうと思っているので、もし、もおおおおおおお~しご興味がおありだったらチラ見してみてくださいませ。

 

今回行ったところ:

クラカウ、オスカー・シンドラーの工場(今は博物館)、アウシュヴィッツとビルケナウ、クラカウ市内のユダヤ人地区、ボンの歴史博物館、ケルンのナチ記念館(NS-DOK)、デュッセルドルフのナチ記念館、同じくデュッセルドルフの映画博物館。

 

正味6日間だったけど、なかなか濃ゆ~い内容だった…。太陽がギラギラ照ってて、このトシで日焼けしてしまった… 首の後ろも真っ黒(涙)。あと、腕に時計の跡ができちゃった。。。。シミになるだろうなぁ…

 

 

f:id:alichen:20180823223010j:plain

有名な入り口。ちょっと読みづらいけれど、ARBEIT MACHT FREI(働けば自由になる)との文字。

 

f:id:alichen:20180823223157j:plain

すぐ近くにあるビルケナウ(アウシュヴィッツ第二)強制収容所の入り口と収容所内にまで伸びた引き込み線(写真手前が収容所内)。ユダヤ人たちを乗せた貨車は正面に見える門をくぐり、ここで停車したとのこと。ユダヤ人たちは左側のホームで労働可能かどうか「選別」されたという…(涙)