字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

あおむしフランツ

先日サナギになったあおむし君の横でうろちょろしていたチビ君も、このたび立派な終齢幼虫となった。ところが、これまでのあおむし君に比べてミョ~に黒っぽい。黒い帯みたいなのも2本入っている。ひょっとしてクロアゲハ?なんてちょっと盛り上がったのだけど、ネットで調べてみたら、これもナミアゲハみたい。個体差が大きいのね。ちなみにクロアゲハも食草は柑橘系の葉っぱとの話。キアゲハはセリ科の植物が好みなんだそうな。

 

あおむしが苦手な方もいらっしゃると思うので、ボカシをかけてみた。かえって不気味。ワイセツ感が増すとの意見もあり(苦笑)。ボカシのない画像は、「続きを読む」をクリックしてね♪

なお、これからあおむし君に名前をつけることにした。この子はフランツであーる。万が一、羽化して雌だった場合は「フランツィ」にしようかと思っている。「ィ」をつけるだけ。うん、ドイツの名前は便利だ。

 

 

f:id:alichen:20180904213640j:plain

 

ね、黒っぽいでしょ。でもこれもナミアゲハらしい。

師匠へ私信:フランツも、それ以外のチビたちも、レモンを食べつくしたあとミカンの葉もむしゃむしゃ食べまくっています!!!ありがとうございました!!!!

f:id:alichen:20180904072646j:plain

 

この間の子は黒のラインが入ってなかった… しかーし。私の大事な🍋の葉をむしゃむしゃ食べまくってくれただけあって、いい色してますなぁ。

 

f:id:alichen:20180718111718j:plain