字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

Max 君が飛び立った

 昨日の朝は驚いた。北海道で震度7…!しかも広域でブラックアウト。さぞかし不安な1日を過ごされたことだろう。被害に遭われた方が一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように…。

 

 先日、黒い筋の入ったあおむし君を「フランツ」と名付けた話は書いたけど、サナギになった子には名前をつけていなかった。昨夜、サナギを見たら色が少し変化していた。「お?」と思ったけど、噂に聞くような「羽が透けて見える」状態ではない。羽化は週末あたりかなぁと思っていたら…

 

 

 

 いきなり羽化!  早っ

 

 

虫が苦手な方もいらっしゃると思うので、この先は「続きを読む」を…

(いきなり蝶の画像が出ますのでご注意を)

 

 

 

 

 

f:id:alichen:20180907091204j:plain

 

いつもどおり5時50分に起きたときは、まだサナギだったのに…!6時45分に夫を送り出すために玄関へ行ったら、いきなりこの状態。早っ あっと言う間に出ちゃったのね。あのあおむし君がこんなに美しくなって… 大事なレモンの新芽をどんどん食べてしまったけれど(この子はグルメで、柔らかい新芽と若葉しか食べなかった… 終齢幼虫になると堅い葉も食べると聞いていたのに💦💦)こんなに美しくなるのなら、それもやむなしと思えてくる。

 

羽を広げた時に確認。ブルーとオレンジの差し色がないので男の子!遅まきながら Max 君と命名。

f:id:alichen:20180907093434j:plain

 

飼育ケースの蓋を開けておいたら、1時間くらいして飛び立っていった。玄関先にゴミを出すべく、ネットでゴミ袋を覆って整えたりしていたのだけど、どうやらその間に飛んでいったらしい。旅立ちの瞬間を見られなかったのが心残り… 彼女を見つけて幸せになってね♪ うちに来てくれてありがとう❤

 

 

そして空の飼育ケースを前にタメイキ… 寂しい。これも一種の空の巣症候群なのだろう。