字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

Paula 飛び立つ

 一昨日の午後、突然サナギが羽化しちゃった…。普通は真夜中か明け方が多いという話なのに、こういう風に白昼堂々と羽化するコもいるのね。しかも!その日も、そして翌日(つまり昨日)も悪天候。こんな雨混じりの寒空に放すわけにはいかず、暗くしてそ~っとしておいた。ちなみに表にオレンジとブルーの差し色が入っているので女の子!パウル改め、パウラちゃんになった。

 

 昨日はお昼過ぎから雨が止むとの予報。しかーし。そのあとに強烈な台風が来るとのことで、放してよいものかヒジョ~に迷った。台風が来たらひとたまりもないだろうなぁ…。かといって、狭い飼育ケースに入れていたら暴れて翅がボロボロになっちゃう。ワンコやハムスターもいるから(あ、ハムは関係ないか^^;)放し飼いもちょっと難しい。

 

 迷った末、この子の生命力を信じて放すことにした。旅立ちの前に腹ごしらえをしてあげようと思い、蝶の師匠にノウハウを伺ってハチミツ水をあげてみることに…

 

 ここから先、虫の画像が出てきますのでご興味のある方は下をクリックしてね♪

 

 

 

 

 師匠に教えていただいたとおり、ハチミツを8倍くらいの水で薄め、なめてみて「ちょっと甘いかな?」くらいにした。それをスポイトでくるくる丸まった口に当てたり、あるいは口を伸ばして吸わせてやったりするとの話なのだけど、暴れる蝶を指で押さえる自信がニャイ… ちょうどいいスポイトも家にはないしなぁ。

 

 迷った末、指にハチミツ水をつけて、とまっている蝶の顔の先に近づけてみた。すると蝶が指先につかまった!蝶は前足に感覚器があるとのこと。この時、パウラちゃんは

 

「ん? こ、これは…  は・ち・み・つ?!」

 

…という顔をした。絶対にした!だってそういう顔をしたんだもん。

 

分かるでしょうか?口をワタシの指先に伸ばしております。。。

f:id:alichen:20180928090753j:plain

 

 ハチミツだと分かり、くるくるの口を伸ばして吸ってくれた…!ひゃーーー嬉しい!そのまま大粒を2滴完食。食べたとたん、急に元気になって暴れ始めた。甘い物をチャージされると急に元気が出るあたり、さすがアゲハ女子。「うん、うん、分かるよ。甘い物は美味しいよねー」と言葉をかけたワタシであーる。

 

完食したら満足してくれたのか、自分から口をくるくる巻いて戻した。。

f:id:alichen:20180928090849j:plain

 

 さてさて、これでもう少し暖かくなったら放そうと思ったのだけど、チャージされたアゲハ女子はもう止まらない。暴れまくるので、かわいそうになってそのまま外へ。なんとなくまだ湿っぽい空へ元気よく飛んでいった… 

 

 

 

 いつものとおり、ワタシは空になった飼育ケースを前に脱力。空のケース症候群である。