字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

新たな配合で

 新たな配合で焼いてみた。今回の Sauerteig(サワー種)はドイツで買ったものじゃなく、賞味期限ギリギリの富澤のフォルサワーがあったので、それを使った^^;

 

◆富澤のフォルサワー 21グラム(袋に書いてあるレシピだと25グラムとあるけど、これだと少し強い気がしたので減らしちゃった。このほうがマイルド)

◆ライムギ粉 104グラム(フォルサワーと合わせて125gになるように)

◆グラハム粉 10グラム

◆全粒粉の強力粉 90グラム

◆強力粉   25グラム

 

◆きび砂糖 ホームベーカリー付属スプーン大さじ1

◆塩    ホームベーカリー付属スプーン小さじ1

◆ドライイースト 同じく小さじ1

 

◆クルミ、🌻の種

 

これでライ麦50%。かなりベタつく生地だったけど、なんとかまとめたゾ。最後に少しだけ手に水をつけてぺたぺた叩くと、きれいにまとまるみたい。そのあとで打ち粉を振るという自己流のまとめ方。いいのかなぁ、これで?

 

とりあえず焼けたー。明日の朝、切ってみるのが楽しみ。

f:id:alichen:20181014221756j:image