字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

格子の布巾

 少し前の話だけど、素敵なプレゼントをいただいた。開けた時、思わず歓声が。ヒデキ感激☆(ううう… 西城秀樹さんはもう亡くなってしまってけれど・涙)

 

 懐かしい格子柄の布巾。麻と綿が半々で大判。しかもフックにひっかけるためのヒモつき。ああ、これぞドイツの布巾!しかも日本でも買えるとのこと!!

 

f:id:alichen:20181020183116j:image

 

 今でこそいろいろな柄があるけれど、ドイツの定番布巾といったらこれだと思う。30年以上前、おドイツで暮らしていた時の家は家具付きだった。大家さんが1ヵ月に1度、リネン類(シーツ、布巾など)を洗ったものと交換してくれる。だから布巾は棚に20枚くらい置いてあった。それがぜ~んぶ、このチェック!色はいろいろあったけど、とにかくこの生地、このチェック、このサイズだった。懐かぴ~~✨

 

 何年か前、同じく家具つきのアパートタイプの部屋を借りたとき、やはり布巾がこれに似た柄だった。画像を探したら1枚だけ発見!ピンボケだけど、右端にかろうじて写っていた~~✨

 

f:id:alichen:20181020182737j:plain

 

なお、プレゼントの中には青森県のだしの素「できるだし」と乾燥野菜も!!!

 

f:id:alichen:20181020183144j:image

 

北国はどうしても塩分が多くなりがち。健康のために減らさなきゃ~ということで、県が音頭を取って減塩に取り組んでいるとのこと。魚がいろいろ入っていて、煮出すとすっごく美味しいだしが取れる💕 これでお味噌汁とおでんを作ったら激ウマでヒデキ感激☆したワタクシであーる。

 

 くださった方、ありがとうございました✨