字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

ようやく一息

 いろいろバタバタしていたのだけど、ようやくホッと一息つけた。そして手持ちのお仕事もなくなった…。いつものことだけど、忙しい時期が終わると2~3日はのんびりできる。ところが3日目の夜あたりから、「ワタシ、誤訳か何かをやらかしたんとちゃうかー」「あり・ちゅん子は使うなってお達しが出たんとちゃうかー」と、やたら心配になる。これはもうフリーランスの宿命ですな。ここ何度か、自分でも青ざめることがあったしなぁ…。とりあえず今週末はお掃除しよっと。

 

 ところで、スカイプレッスンは毎週続けている。先生はウェブカメラをONにしていないということが分かったので、だいぶ気が楽になった。カメラがOFFならレッスン前に慌てて部屋を掃除する必要もないし、顔を作る必要もない。うっしっし。髪の毛ボサボサ、服はボロボロ、部屋はごちゃごちゃ。いいのだ、見えなきゃ。

 

 いつもテーマを自分で用意しておくのだけど、今回は仕事が忙しかったこともあって、何も準備ができなかった。「最近はどうしてる?」と先生が聞いてくださったので、「よくぞ聞いてくれた」とばかり、蝶の話を切り出した。ただし、虫が嫌いな人も大勢いるので、「虫の話をしてもいい?虫は嫌いじゃない?」と事前に聞いてみた。先生いわく「うちにも男の子がいるから虫は大丈夫よ~。昆虫ならミツバチが好き」と。

 

     え?ミツバチ?  ぶ~~~ん…

 

 

 

 

 

これは絶対に Biene Maja の影響だと見た!

 

              www.youtube.com

 

このアニメ「みつばちマーヤの冒険」は「アルプスの少女ハイジ」と並び、ドイツでも大人気だったと聞く。「好きな昆虫は?」と聞かれて「みつばち」と答えるのは、絶対にマーヤの影響だ!!!!(勝手に決めつけてスミマセン💦💦)

 

 レッスン中、ドイツ語で説明できない言葉が結構あって困った。「鱗粉」なんてとっさに思いつかないから、ついつい「Puder」なんて言っちゃったけど、落ち着いて考えてみたら「Schuppe」なのね。確かにうろこ状だし。昆虫の話をドイツ人とするなんて、今までなかったので… お恥ずかしや。次のレッスンでは、事前に言葉をチェックしておくぞ!