字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

「帰ってきたヒトラー」@東京外国語大学

 昨日は東京外国語大学の学園祭に行ってきた。お目当てはドイツ語劇。ぬゎんと、「帰ってきたヒトラー」のドイツ語劇を大学2年生の学生さんたちが演じると聞き、原作本の翻訳者さんと一緒に「観に行こう!」となった次第。

 

 昨日はいい天気。まさに学園祭日和だった。外語大のキャンパスに行くのは初めて。

f:id:alichen:20181126075915j:plain

 

上から3枚目がドイツ語劇のポスター。ドイツ語以外にもラオス語やトルコ語の語劇などがあるらしく、さすが外語大~~✨と感心しちゃった。すごいな~。

f:id:alichen:20181126075950j:plain

 

 日曜日だということもあり、ドイツ語劇「帰ってきたヒトラー」は満席。中に入れない方もいらっしゃった。原作を元にオリジナル脚本を学生さんたちが書き下ろしたみたい。もちろん字幕も学生さんたちによるもの。セリフはどれも長く、しかも難しい。でも出演者さんたちはプロの俳優顔負けの熱演。セリフをつっかえたり、頭が真っ白になってオロオロしたりすることもなく(私なら絶対にやりかねない💦)長台詞を堂々と披露していた。本当に感心✨

 

 しかーも。舞台を2018年に置き換えたこともあり(原作は2012年、映画は2014年が舞台)今が旬の話題も盛り込んであった。脚本を手掛けた方は見事!最後のヒトラーの演説ではトランプがかぶった。ヒトラーは、表向きは「ドイツファースト」「アーリア人ファースト」を掲げていたけれど、本音は「ナチ党ファースト」いや、「自分ファースト」だったのだろう。AfD は盛んに「Deutschland zuerst」と言っているけれど、あれも根っこは同じだと思った。