字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

Bohnen 会

 ボーネン会シーズンである。先日、ドイツつながりの方が「Bohnen 会」と書いていらして大ウケ。Bohen は「豆」。豆の会のシーズンなんだなぁ。

 

 一昨日、とある映像翻訳者関係の Bohnen 会に私も混ぜていただいた。初めての方々とご一緒するのは勇気が要るけれど、違う角度から見たお話や様々な体験談を伺ってとっても勉強になった。と同時に楽しかった。ワタシなんて場違いでは???と、少し気遅れしたのだけど、やっぱり参加してよかったと思った次第。

 

 最近はSNSで同業やドイツ語つながりの方ともつながれるし、LINEなどで盛り上がれるし、いい時代になったもんだとつくづく思う。ワタシがほにゃくを始めた頃(1992年)は、まだインターネットも一般的ではなかったし、メールもなかった。作業は孤独。誰とも口を利かないし、情報も遮断された状態だし。とにかく寂しかった。このブログを始めたのも(←12年前)、共通の話題で盛り上がるお友達が欲しかったから。今はさほど寂しい思いをせずにほにゃくできる。ありがたや~ありがたや~

仲良くしてくださっている方々、本当にありがとうございます。これからも仲良くしてください✨ 恒例の見せびらかしやジマン話が炸裂しても見捨てないでください✨

 

 先日の「チーズが噴き出てきたパン」の切り口。心配したほどダンゴにはなっておらず、なかなかよいカンジ。これに味をしめ、また同じようなのを焼いている。

f:id:alichen:20181212111116j:image