字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

SSTで苦労💦

 この1週間は、なかなかハ〜ドであった。連日いろいろ行事やお仕事があり、つつがなく(=やらかすことのなく、の意)過ごすのに必死。モロモロが終わり、今は抜け殻状態のワタクシである。

 

 ところが!一昨日の午後からSST(字幕制作ソフト)の調子が悪くなってしまって一人で大騒ぎ。SSTをお使いでない方は「???」となってしまうと思うのだけど、映像とスポッティングがズレてしまうのであーる。自分でスポを取り、それでサクサク翻訳作業を進めていたのに、ある日突然、合わなくなってしまうという珍現象。スポと画と音声(波動)が全部ズレてしまっている…💦

 

 さっそく、ソフトの会社(株式会社カンバス)に泣きつき、いろいろアドバイスをいただいた。それに沿ってあれこれ試してみたけれど、まったく変わらない…(涙)。もちろんアンインストールして入れ直してみたけれど、同じ。ただし、サブのパソコンで試してみたら異常がなかった。ということは、私がいま使っているパソコンに問題が…? 困ったなぁ。

 

 一つアヤしいのは、現在作業中の素材。これはヨーロッパのPALのまま。つまり25Fr に設定してやっているのであーる。この作業に入ってから、それまで作業したものが全部おかしくなってしまった。ということは、これが原因?

 

 試しに、合わなくなってしまった映像(本来は 24 p)を 25 fr で再生してみると、なんとピッタリ!!!映像が25になってしまった???スポは 24p で取っているから合わないけれど、タイムコードは 25 fr で合うようになってしまった。どゆこと???

 

 …内輪話ばかりで申し訳ない💦💦 字幕をやっていらっしゃらない方がお読みになると「???」だと思う…ううう、すみません💦 ここ2日、これに振り回されている。。ううう。

 

 

ドイツのカフェで食べた極甘ブラウニー。個人的な印象だけど、いまドイツでブラウニーって流行ってる??どのお店にもブラウニーが置いてあった。これがもう、極甘で…💦 甘い物は大好きだけど、甘すぎるとちょっとなぁ。。。

f:id:alichen:20190302100741j:plain