字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

Enkeltrick ― 振り込め詐欺

 先ほど、父と電話で話して仰天した。「お父さん?オレ、●●だけど」と、息子の名前(=私の弟)を語る電話がかかってきたとのこと。直近ではこれで2回目だとか。前にも何度かあったらしい。父は84歳だけど、今回もすぐ気がつき、

 

父:●●にしては声が変だね。

犯人:風邪をひいたんだ。

父:●●はもっといい声だよ。

 

…と対応。向こうはすぐに電話を切ったらしい。

 

 最近は「アポ電」なる犯罪もあるし、まったく腹立たしい。こういうのが日常化するのが本当に恐ろしい。

 

 ドイツでも同じような犯罪に頭を悩ませているらしい。これは2014年くらいの映像だけど、犯人を確保する映像も映っている。向こうでは、「Na, rate mal, wer hier spricht?(誰だと思う?当ててごらん)」と電話で話しかけるんだとか。するとおじいさんやおばあさんは「もしかして、●●?」と親戚や知り合いの名前を挙げてしまうらしい。するとすかさず、「当たり!●●だよ」と返すんだとか。それでお年寄りはすっかり信じてしまうらしい… 

 

 

www.zdf.de

 

皆様もどうぞお気をつけください…!!!!!!