字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

うー💦

 このところ、また更新が途絶えてしまった…💦 昨日、近所の八百屋さんでホワイトアスパラを発見。佐賀産で太いのが1本140円!以前は北海道産ばかりだったけど、最近は佐賀産もよく見かける。栽培農家が増えたせいか、少しずつお値段が下がってきて嬉しい♪ 鉛筆みたいに細いアスパラじゃないぞ♪

 

f:id:alichen:20190316090240j:image

 

 昨日はお試しということで3本しか買わなかったけれど、次はもっと買うぞ。

 

 

 …と、気分よく日記を書きたかったのに、朝いちばんで飛び込んできたイヤなツイート。ああ、朝から気分が悪い。某 Yes! Tクリニック!のオッサンがまた問題ツイート。私のブログをあのオッサンのツイートで汚したくないので貼らないけれど、南京とアウシュヴィッツが捏造だと言ってる。影響力のある人だから、サイモン・ヴィーゼンタ―ル・センターが知ったら激怒するレベル。おそらくアウシュヴィッツへは足を運んだこともないのだろう。行って自分の目で見てからツイートし直してもらいたい。アウシュヴィッツが遠ければ、比較的アクセスがいいドイツ国内の強制収容所でもいい。一度でいいから現地へ行ってこい!と言いたくなった。それでも否定するなら、ドイツ語で一次資料を読みこんでから否定しろ!と。

 

 …もっとも、ドイツ語が読めてもこういう否定論者はいる。数年前の話だけど、よりにもよってドイツ語翻訳者が facebook 上でアウシュヴィッツを否定する内容の書き込みをしていて仰天したことがある。その人はアウシュヴィッツに足も運んでいるのに。彼女に言わせると、こういう展示もすべて fake なんだそうだ。もっとも、彼女はトランプファンだったからすっかり感化されたのかもしれない…