字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

Osterglöckchen?

 すっかり更新が途絶えてしまった…💦 毎日綱渡り状態… なんかもう、足を踏み外しそうで怖い。。。ずっと座っているので、お尻や太ももの血流が止まってしまった感覚であーる(←ほにゃく者あるある)

 

 生協で買ったスイセンの球根セット。適当に植えておいたら花が咲いた!全部で4種類あるのだけど、種類によって開花時期がだいぶ違うみたい。とりあえず先陣を切ったのがこのスイセン。

 

f:id:alichen:20190324100430j:image

 

後ろでカメラ目線の子が約1名(笑) 

 

f:id:alichen:20190324100441j:image

 

 これってラッパ水仙?いわゆる Osterglöckchen (=イースターの鐘)だと思っていいのかな。ラッパの部分がちょい短いから違うかな。今年のイースターは4月。さすがに水仙も、その年のイースターに合わせて開花するのは難しかったらしい。あと2週間、待てなかったみたい。

 

 ちなみに Wiki で調べると、ラッパスイセンの正式名称は Gelbe Narzisse (=黄色いナルシス)らしい。イースターの頃に咲くことから、別名 Osterglocke または Osterglöckchen と呼ばれるみたい。それ以外にも Falscher Narzissus (偽ナルシス!)とか Trompeten-Narzisse (=らっぱ水仙)といった別名がある模様。

 

 ところで。最近知ってぎょぎょぎょ!としたことが。よく言う「ナルシスト」って間違いなんだとか。正しくは「ナルシシスト」。知らなかった…!!!ただ、もう「ナルシスト」で定着しているために、それもアリと考えられるようになったみたい…ちなみに英語は narcissist で「ナルシシスト」、ドイツ語は Narzißt なので「ナルツィスト」。