字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

復活!!!

 ふっかぁぁぁぁ~~~つ!!

 

 

 …と、いきなり雄叫びから始めてしまった。ふう、長い間ブログを放置してしまった。仕事が重なってしまい、もう息も絶え絶え。いや、欲張った自分が悪いのであーる。あれもこれもと飛びついてしまった結果、キチキチに…。ほにゃく犬なので、ほにゃくは大好きだし幸せなのだけど、やっぱり欲張ってはあきまへんな。結局、どの作品も「ああ、あと1日欲しかった…!」って感じで納品することになってしまい、多方面に迷惑をかけてしまったのではと自己嫌悪。

 

 こんなに放置してしまったのは久しぶり。もし、その間にこちらへ来てくださった方がいらしたら申し訳なかった…💦💦 なんのお構いもせず…。お茶を出すことも、見せびらかしでジマンすることもできず、すみませんでした。せっかく来てくださったのに。

 

 とにかく、まずは近況報告を。

 

★アゲハの季節

今年もアゲハの季節がやってきた!ワタシが机にかじりついている間も季節は進み、レモンから新芽がにょきにょき。アゲハちゃんも卵を早速産み付けてくれ、現在イモムシを7匹飼育中。そして越冬したサナギは…

 

 

…悲しいことになっちゃった(ToT)。昨年、5つのサナギが越冬したのだけど、2つが途中でしぼんでしまった。どうやら途中で死んでしまったらしい。3つ目は、ある日突然色が変わり、ドス黒くなったと思ったら急に白くなった。それから何やら小さなものが中でうごめくようになり…(以下自粛) 寄生蜂とおもはれる。広がると困るので、自然の摂理に逆らうようだけど処分させてもらった。そして1つは、サナギがすっかり熟し、蝶の模様も透けてみえ、「明日起きたら、きっと羽化しているな~💕」と思っていたら、朝もそのまま。最初は動いていたのだけど、やがて動かなくなってしまった…。どうやらサナギのカラを破る力がなかった模様。「ここまで来たのに…。あとひといきで、青空を飛べたのに…」と、マジで泣けた。本当に泣いちゃった💦💦 自然は本当に過酷…。

 そしてサナギは残すところ、あと1つ。しーーーーーんとしていて、ウンともスンとも言わなった。しかし!「もしもし?もしもし?」と毎日話し掛けたのが効いたらしい。今朝見たら透けてる…!明日あたり、羽化してくれるといいなぁ。

 

 

★こんな本を買ったゾ。

f:id:alichen:20190509084717j:plain

『東ドイツ映画 デーファと映画史』ゼバスティアン・ハイドゥシュケ著/山本桂樹 訳

 

数日前にポチり、昨日届いたばかり。まだ読んでいないのだけど、かなりカタい本。ああ、積読の本が増えていく… 読みたいのだけど時間が…

 

 

・・・というワケで、またぼちぼち行進を再開します。オイッチニ、オイッチニ…

令和になっても、どうぞよろしくお願いいたします❤