字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

椅子とアゲハと私

 せっかくの椅子だけど、車酔いならぬ椅子酔いが改善しない(´;ω;`)。ロッキングチェアーでもないのに、なんで酔うんだろう…。ということで、この椅子は娘に使ってもらうことにした。トホホ、である。今度はもっとじっくり時間をかけて選ぶことにする…(ToT) 高ければいいというものでもないのね。反省…。私の頭の中に「高いんだから、きっとスグレモノに違いない!」という過信があった。本当に反省した💦

 

 さてさて、アゲハちゃんはどうなったかというと、順調に羽化している。越冬組は残念な結果に終わったけど、春に生まれた子たちは100%!元気に空へ飛び立っていった。虫が苦手な方もいらっしゃると思うので、画像は折りたたんじゃう。勇気のある方は下をクリックしてね♪

 

 昨日は暴風雨だった。なのに朝、また1匹が羽化…。真夜中だと思わせておこうと思って暗くしておいたのだけど、それも限界。午後には飼育ケースの中で暴れ始めた。気の毒になって風が比較的静かになった夕方に放しかけたのだけど、飛ばされる危険があるので再び家の中へ。仕方なく2階のトイレに放した。水で薄めた蜂蜜も飲ませ、本蝶もご満悦の様子。暴れることもなく、おとなしくカーテンにつかまって朝まで待っていてくれた。そして今朝。本蝶もウズウズしていたらしく、窓を開けたらものすごい勢いで飛び去って行った…

 

(画像は下をクリックしてね♪)

 

 

今年に入って羽化したアゲハちゃんたち。

 

ぴんぷすさんへ私信:♀が異常に多いのですが、オレンジの差し色=♀、という判断では100%ではないのでしょうか?♂でも差し色が入っている子がいるとか?次からは安易に判断せず、お腹の先を確認しようかなぁ… 

 

・・・というわけで、女の子の名前がついているけれど、実は男子という子もいるかも…💦

 
f:id:alichen:20190616094035j:image

f:id:alichen:20190616094029j:plain



f:id:alichen:20190616094032j:image