字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

戻ってきたー✨

 昨日の午後、ブジ戻ってきた。とくにトラブルもなく(チェコのテレージエンシュタット強制収容所を見学した帰り、バスが来なくて雷雨の中で2時間待たされたけれど💦)元気に戻ってこられてホッ。

 

f:id:alichen:20190906171154j:plain

f:id:alichen:20190906170715j:plain

プラハの郊外にあるテレージエンシュタット強制収容所の跡。半ば観光地と化したアウシュヴィッツと違い、こちらはとても静か。訪れる人たちもみんな胸を痛めつつ、静かに見学していた。

 

 

f:id:alichen:20190906171355j:plain

こちらはドレスデンの近郊、ピルナという街にある記念館。ナチ時代、ここは精神疾患の患者や障がいを負った人たちを「安楽死」させていた。いわゆるT4作戦。

 

f:id:alichen:20190906171650j:plain

ドレスデンでは州議会選挙の翌日にPEGIDA(=西洋のイスラム化に反対する欧州愛国者)のデモに遭遇。警官がぐるっと取り囲んでおり、デモ自体は平和に行われていたけれど、近くでカメラを構えるのはさすがに憚られた。なので遠くから…。折しも、極右政党 AfD が躍進した翌日。「我々はAfDとは違う」という主張らしいけれど、中には堂々とAfDの旗を掲げている人も。やはりここは旧東独、ザクセンの地なのだと痛感した。

 

 

 

 

 また少しずつUPさせてくださいっっ  なお、この「はてなブログ」の有料版は9月14日までの契約。無料版にして続ける手もあるのだけど、またエキサイトブログに戻ろうかと思っている。。。なので続きはこれまでの「ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記」に書こうかな。また改めてこちらにURLを貼りますねー。