字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

日記スタート

 今日から日記をつけることにしました。堅苦しい内容ではなく、ごくごく日常的なあれこれを書く場所があるといいなーと前から思っていたのです。ドイツ語ほにゃく犬ゆえ、どうしても内容はドイツ語・ドイツ・ほにゃくに偏りがちだけど。あとから「あの日、どうしたっけ?」とか「あの頃、何してたっけ?」と思ったとき、こうした日記があれば振り返るのに便利だと思った次第。また、「人様に読んでいただく」ことを意識すると、どうしても肩に力が入ってしまい、書くのにエネルギーが必要。だからもっとお気楽なブログのほうがいいかな、と思うようになったのです。11年前にブログを始めたころは書くことが楽しかったし、調べ物も楽しかった。だけど今はそのエネルギーがない…。11年前はまだ子供も中学生だったし、PTAもあったし、もちろん仕事も忙しかったのだけど若かったんだなぁ。11年という歳月を経て、確実に体力は落ちている。そのせいか、最近はメインブログの更新が重荷になりつつあるるるる…。

 

 そんなわけで、もっと気軽な日記をつけてみようと思ったワケです。人様にお見せするような内容じゃないけれど、まあいいや。

 

 

 

昨年植えていた日日草。種が飛んだらしく、家の前のアスファルトから芽が出て花が咲いた!しかも、ちゃーんと3色。可憐でかわいらしい…❤ 

f:id:alichen:20170811212228j:plain