字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

1日目 ベルリン

時差ボケのせいで、疲れているのによく眠れない…ううう、トシであろーか。昨日はブログを書く時間がなかったので、移動時間を利用してブログを書いている。今回、ベルリンはたった1日しかいられず、今日(金曜日)はもうハレに移動する。ううう、もっと長くいたかった・・・

 

 詳しくは、また家に帰ってからメインブログに書くつもりだけど、とりあえず昨日やったことを箇条書きしちゃう。

 

 朝早くから行動開始。ベルリンの中のモアビートという地区に古い駅がある。そこがかつて、ユダヤ人や政治犯などをアウシュヴィッツなどの絶滅収容所へ送るために貨車に乗せた駅だったとのこと。ベルリンには主に3か所、Deportation (移送)の基地となった駅があったそう。1つは3年ほど前に行った Grunewald 駅の17番線。もう1つは Anhalter 駅で、これは既に取り壊されているとのこと。そしてもう1つが、今回行くモアビート駅。今年になって。きれいに整えられたとの話を聞いてぜひ行きたいと思っていた。

 

f:id:alichen:20170915155556j:image

 

f:id:alichen:20170915155613j:image

 

 f:id:alichen:20170915160329j:image

 そのあと、かつての官庁街 ヴィルヘルムシュトラーセへ行き、総統地下壕の出口跡を確認し、さらにその近くにあるゲオルク・エルザーの記念碑を確認。前に通りがかったはずなのに、気づかずに通り過ぎていたところ。

 

f:id:alichen:20170915160305j:image

 

f:id:alichen:20170915160225j:image

 

 午後は KaDeWe で恒例のお茶をして、ナチ時代初期のころの収容所を見学。SA(突撃隊)の刑務所で、反体制と彼らが烙印を押した人たちをここに入れ、相当な拷問を加えたとのこと。こうした初期の収容所は当時ドイツ全体で100か所もあったとのこと。

 f:id:alichen:20170915160905j:image

f:id:alichen:20170915160317j:image 

f:id:alichen:20170915161402j:image

 夜は映画を見たものの、時差でぼーっとしてストーリーをきちんと追えず。とほほ。

 

 …かくしてベルリンの夜は更けていった…

 

 …かくしてほにゃく犬も老けていった…