字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

巻き肩を予防するぞ!

 先日、娘が「巻き肩」なる言葉を教えてくれた。スマホやパソコンのやりすぎで、肩が内側に入ったようになってしまい、姿勢が悪いまま固まってしまう状態らしい。怖い。。。思い当たるフシがありすぎる!最近、仰向けになって寝るとなぜか胸が苦しいなぁと思っていた。まさかこのトシで夢の巨乳になるワケもなく、ヘンだなーと思っていたのだ。こ、こ、これは巻き肩?そして鎖骨の下あたりを押すとえらく痛い。ここの筋肉が縮んだような気はしていたのだ…。ううう、きっとパソコンのやりすぎで縮んだ結果、仰向けになるとここが痛くなっていたのだろう。

 

 それで、以前にもましてラジオ体操で腕をぶんぶん振り回し、肩の周りの筋肉を伸ばすようにしていた。ちゃーんちゃーちゃちゃちゃちゃちゃ…♪ とアカペラで歌いながら体操をするおばちゃんは、傍から見たらさぞかし不気味だろう。でもいいのだ。伸ばすのだ。

 

 そうこうするうちに半月ほど経った。昨日気づいたのだけど、仰向けに寝ても引っ張られる感覚がなくなった!ヤッター! 巻き肩が少し解消されたのかもしれない。よかった、このところ1日何回もラジオ体操第1第2をフルセットで何回もやっていたのだ。もうアカペラで歌うのも疲れていたのだけど(笑)効果が見えてくると、人間は張り切れるもの。この調子であちこちのスジを伸ばすぞ!

 

 最近は、たまたま見つけたこのサイト(↓)も参考にしてストレッチをしている。なかなかいいカンジ。

巻き肩矯正で全身を美姿勢に!特選ストレッチ5ほか効果的な全方法

 

f:id:alichen:20171002072208j:plain

最近はドイツでも「ラップ」が流行っているらしい…。日本のラップより二回りくらい太い。アメリカ発祥なのかなぁ?