字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

お尻に火が…(その2)

 まだお尻に火がついたまま。アッチッチ~💦 毎年、秋は忙しい。でも忙しくてありがたい。フリーランスゆえ、ヒマになると不安でたまらなくなる。「何かやらかしたんだろうか…」「私が何かやらかしたことがバレて、あいつは使うなと指令が飛んだんだろうか…」など、よからぬことを考えて負のスパイラルに落ちて行く(堕ちて行く?墜ちて行く? この場合はどれもアリって感じ💦漢字は便利だけど難しい)。

 

 私は小心者なので、必ず卓上カレンダーにその日の「目標作業量」を書き込んでおく。複数の仕事を同時進行するときはキッチリ予定を立てないと不安でたまらなくなる。そして、その日の目標をちょっぴり上回るとえらく嬉しくなる。なので目標は比較的楽な量に設定する。この達成感を味わいたいがために低めに設定するってどうなの?とも思うけれど。

 

 先日、ちょっとお話をした方が「全く同じ!」とおっしゃっていた。このプチ達成感のために、少しだけ低めにハードルを設定すると。人によっては、あえて高めのハードルにする方もいると思う。人それぞれなのだけど、私はプチ達成感が欲しいがためにせっせと低めの目標をカレンダーに書き込んでいる…。(こうして書いてみると、あほか!って感じもなきにしもあらず)「低め」というか、「必ず達成できる量にとどめる」と言うべきか…

 

******************************

 

 奈良でお土産にいただいたお菓子。乾燥させた柿にチョコレート。美味しかった…!!柿とチョコレートが合うなんて意外。私は柿が大好きなのだけど、干し柿は苦手。ところがこの乾燥させた柿は干し柿とは違う味わいだった。渋柿ではなく、甘柿を干したのかも?チョコがビタ~だったこともあり、バクバクバクバクバクバクバクバク…   前世はバクだったのかも?と思ったほどだ。

 

f:id:alichen:20171012075447j:image

 

 柿そのもの(笑)。干し柿と違ってそれほど甘くなく、シャキシャキしていて美味しかった❤ 家でも作れるだろうか?