字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

ワンコが鶏の骨を食べちゃった件

 昨日はお尻に火がついた関係で、ブログを更新できなかった。お尻の火事は今月後半まで続く見込み。ううう…熱いよ~~💦

 

 一昨日の話なのだけど、息子が家にいたのでお昼ごはんに生協の手羽先をチンして出した。その骨を不用意に捨てたらしい。鶏の骨をワンコが食べると命鶏…じゃなかった、命取りになることもあるという。縦に裂けてしまうので、とがった先が内蔵に刺さってしまうんだそうだ。ひーー💦 普段だと、鶏の骨はワンコの手(口)が届かないところに捨てるようにしている。だけど息子はうっかり、その辺のごみ箱に骨を捨ててしまったらしい。

 

 気づいた時は既に遅し。なにやら嬉しそうにガリガリやっているので口の中に手を入れて探ったところ、バラバラになった鶏の骨が… ひーーー!となり、近所の獣医さんの所に駆け込んだ。

 

 レントゲンを撮っていただいたところ、お腹の中に何やら鋭角のブツが複数…💦 やっぱり食べちゃったんだ。ううう… 獣医さんいわく「胃に落ちれば一安心です。一番怖いのは、食道に刺さることですから。あとは胃液で小さくなるでしょう」とのこと。消化を促す薬をいただき、それを飲ませて様子を見ることになった。

 

 あれから2日。苦しがる様子もなく、吐血や下血もないから大丈夫みたい。ホッ。