字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

そして金曜日

 あっと言う間に金曜日。ここのところ、連日遊び歩いていたので今日はおとなしく家でお仕事。目を皿のようにしてチェックしていた。とんでもない間違いを発見。

 「時機を逸する」とやるべきところ、「時期を失する」とやっていた。「時期⇒時機」、「失する⇒逸する」。今までまったく気が付かなった…!最終チェックで気づいたからよかったものの、これを見逃していたら…と思うとゾッとする。

 

 私はこういうアホな間違いをよくやる。昔、「(大人の話に)首を突っ込む」とするべきところ、「顔を突っ込む」とやって、チェックをしてくださった方が苦笑していらした。自分では、ちゃんと書いたと思いこんでいるから、なかなか見つけられない。困ったもんだ。

 

 昨日、画像の整理をしていて思い出した。そうそう、これがウマかったんだった。Strammer Max (=たくましいマックス)。元はザクセン地方の料理だったそうだけど、今じゃ全国区らしい。バターを塗った黒パンの上に生ハム、その上に目玉焼き。どってことないのだけど、美味しかった❤ この生ハムは刻んであったけど、別に刻まずにぺろんと載せてもいいらしい。さらにチーズを載せたり、生ハムの代わりに薄切りのソーセージを載せたりするのもアリなんだとか。今度自分でも作ってみよう。

f:id:alichen:20171110211654j:image