字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

プレゼントに悩む

 クリスマスが近くなると、「おお、もうこの季節が来たか…」と思う。かれこれ30年以上、ドイツの友人数人とクリスマスプレゼントを贈り合っている。プレゼントを贈るのは大好きだし、いただくのも大好きなのだけど(笑)、もう30年以上だから贈り物もネタ切れ。なんとか喜んでもらいたいと思うのだけど、もう大抵のものは送り尽くした感アリ。郵送するので重い物や割れ物はNG。高価な品は無理だけど安っぽいものは恥ずかしい。

 

 いつもは11月も忙しいのでドイツへのクリスマスプレゼントを買うのは12月も半ばになってから。だけど今年はなぜか余裕がある(涙)。こんなに早いうちに準備できた年なんて、もう記憶にないくらい。とにかく、昨日は午後から町へ繰り出し、プレゼントを探した。

 

 記録のために、書かせてくださいっ💦💦 結局は大したブツじゃないのだけど…

 

●LoFt にて、保温ができるタンブラー(ステンレス製で二重になってるヤツ)を。友人が好きなアプリコット色があって、とてもかわいかったので迷わずゲット。一度その友人のオフィスを見学させてもらったことがあるのだけど、大手保険会社の重役秘書だけあって彼女も広~い部屋を1つ持っていてビックリ。いわゆる Vorzimmer というやつでカッコいい。映画みたいだった。(ただし、彼女いわく「すんごくゲスいボスで、見栄っ張りでえげつない上にドケチ。もう最悪~💦」。どんだけヒドいボスなんだ~)

 

●伊東屋にて、和紙のシール(手紙の封印用)と和紙のポストイットのセット、和風のメモ帳をゲット。これもオフィスで働く友人用。和紙のポストイットは、淡い色合いでかわいい!自分用にも欲しい。

 

●奈良に行った時、本店で購入してすっかり気に入ってしまった布巾。実は東京にも支店がたくさんあることを最近知った(汗)。自分でも使っているけれど、えらく吸水性がいいので便利かと思って友人用に数枚購入。お土産臭がしちゃうけど、東京の名所が描かれている布巾も買っちゃった。

www.yu-nakagawa.co.jp

 

●同じく上の中川政七商店で匂い袋を購入。京都の香りらしい。「和」な香りだけどドイツ人に受けるだろうか…これは今回、初挑戦。

 

●Afternoon Tea にて、レモン+グリーンティーの香りのシアバター入りハンドクリームを購入。どってことないけれど、グリーンティーは「和」っぽいかなーと思って。もうネタ切れだー。

 

…ということで、こういうった細々としたものを買ってきれいにラッピングしてもらい、箱に詰めた。今日発送するつもり。SAL便なら航空便の送料の半額だし、普通なら2~3週間くらいで行くから、たぶんクリスマスには間に合う。クリスマスに間に合うなんて、今年のワタシはスゴイ!普通は1月半ばか後半くらいに「メリークリスマス♪」とデカデカ書いたカードと共に先方に届くのに…

 

 来年のために、何かいいアイディアをご存じの方がいらっしゃいましたら教えてくださいね~。とにかくもうネタ切れなので…💦💦